生涯1度は巡礼! クルマ好きを魅了する「世界の有名コーナー」たち (1/2ページ)

この記事をまとめると

■世界中の有名なサーキットに存在する「コーナー」を紹介

■モータースポーツファンなら1度は実際に目にしたい場所として認知されている

■有名サーキットのコーナーでは名勝負も数多く生まれた

数々の名勝負はコーナーで生まれるといっても過言ではない

 F1やWECなど世界選手権は、常設のサーキット、特設の市街地コースを含めて開催国を代表する名物コースで開催。レースファンにとっては“聖地”とも呼べる存在だが、なかでも、そのコースを代表する“名物コーナー”は憧れのスポットと言えるだろう。

 たとえば、最も有名な名物コーナーと言えば、F1のモナコGPの舞台「モンテカルロ市街地コース」に設定されている“フェアモント・ヘアピン”だと言えるだろう。ホテル前に設定されている同コーナーは、かつて“ロウズ・ヘアピン”の名称で親しまれていたが、ホテルの改名に合わせて名称が変更。もっとも半径の小さなコーナーで、マシンの接触がたびたび起こるスポットだ。そのほか、オーバーテイクのポイントとなっている“ヌーベル・シケイン”やマリーナ沿いの“プール”などもモンテカルロ市街地コースの名物コーナーといえる。

 またF1のベルギーGPの舞台となっている「スパ-フランコルシャン・サーキット」もシリーズを代表するコースのひとつ。1ラップの平均速度は240km/hと高速サーキットとして知られているが、なかでも、名物の“オー・ルージュ”は下り坂の終点にあり、そこから“ラディオン”と呼ばれる連続コーナーへ向けて、最大勾配18%、約80mの高低差を全開で駆け抜ける高速セクションは300km/hに近い速度に達することから、そのアクションは迫力満点だ。

 当然ながらドライバーにとっては強烈な“G”がかかるほか、フォーミュラカーのコクピットからは前面に壁が広がっているように見えることから、メンタル面においてもチャレンジングなスポットといえるだろう。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報