所有しているクルマを純正チューニングできる? トヨタの新サービス「KINTO FACTORY」がスタート (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタが「KINTO」と「中古車」を対象とした新サービスを開始

■新機能の追加やカスタマイズが可能となる

■シートやステアリングの張り替えにも対応している

所有しているクルマを新技術でアップデートできる

「保険料」「メンテナンス費用」「車両代」などなど、クルマを所有するうえで必要となる経費がすべてひとつにまとまって、毎月定額でクルマに乗れるサブスクリプションサービス(以下:サブスク)をトヨタが展開している。

 それが人気の「KINTO(キント)」だ。予算や支払い方法に合わせてさまざまなクルマが選べるほか、「KINTO」でしか選べないクルマもあることからクルマ好きからも人気のサービスだ。

 しかし、このサブスクでは支払い期間が終了次第、クルマを返却しなければならないという条件があるが故に、原則改造などはご法度(詳細はKINTOのホームページや販売店でご確認を)。また、この「KINTO」でなくとも、愛車がマイナーチェンジなどを実施した際に追加された機能は、基本的に後から追加することは難しい。

 そんな歯痒い思いを打開する新たなサービスが登場した。

 それが、新サービスの「KINTO FACTORY」だ。このサービスは、最新の安全装備の後付けなど、多彩なラインアップを取り揃えたトヨタならではの取り組みで、購入したクルマを後から”チューニング”できるというもの。その第1弾として、ブレーキをかける際の急激な揺れを抑えてクルマに乗る乗員の快適性を向上させる、トヨタ初の機能となる「なめらかブレーキ」が設定された。「なめらかブレーキ」は、ソフトウェアの書き換えを通じて反映できるという。


新着情報