ハッキリいって高額な電気自動車はいつか値下がりする? 「地球環境」よりも「家庭のお財布」が大切な庶民がEVを買える日はくるのか (1/2ページ)

この記事をまとめると

■EVが安くなるかどうかはテスラがモデル3で証明して見せた

■モデル3が上海工場で生産されることで日本での販売価格は約80〜150万円値下がった

■バッテリーやモーターに使われるレアメタルの代用が研究されている

テスラ・モデル3によりEVの値下がりが見えてきた?

 電気自動車(EV)が、安くなるかどうかは、米国テスラ・モデル3が明らかにしている。2018年に中国・上海にモデル3の工場を新設し、それによって昨2021年から日本で販売するモデル3の車両価格が約80~150万円も安くなった。値引き額は破格だ。

 値下げできた理由は、モデル3専用工場(モデルYも製造予定)で、単一車種のみを生産することで無駄が省かれ、効率がよくなったこと。もうひとつは、日本までの輸送距離が短くなったことだ。これにより、標準車の位置づけとなる後輪駆動車(RWD)は、400万円台で買えるようになった。

 その結果、とくに東京都内などではモデル3を頻繁に見かけるようになった。なかでも、白いモデル3をよく見かける。理由は、白の車体色は標準仕様で、ほかの車体色は注文になるので十数万円追加料金がかかるからだろう。追加塗装料に、登録手数料を加えると、支払合計額が500万円を超えてしまう。

 500万円以下で買える新車は車種が豊富かつ多彩だ。日本車では、レクサスNX、アウトランダーPHEV、スバルWRX S4などがあり、輸入車ではフォルクスワーゲンのゴルフ、ボルボXC40、アルファロメオ・ジュリア、アウディA4など、ほかにも数多く存在するはずだ。そうしたなかで、EVのモデル3が選択肢に加わったといえる。日産リーフe+も400万円台だ。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報