1900馬力の4人乗りスーパーカーってもはや意味不明! 「ピニンファリーナ・バティスタ」はF1ドライバーの想像の斜め上を行っていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ピニンファリーナのバティスタがいよいよ生産を開始する

■4モーターでシステム合計出力1900馬力で最高速度は350km/h

■生産台数は150台限定で価格は2億9000万円

創設者バティスタの名が与えられたEVハイパーカー

 話は2019年の8月にさかのぼる。アメリカのカリフォルニア州ペブルビーチのペブルビーチ・ゴルフ・リンクスを舞台に毎年開催される伝統のコンクール・イベント、「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」の会場からほど近い場所に、かつて自身が手がけたモデルとともに1台のニューモデルを発表するため、「ハウス・オブ・アウトモビリ・ピニンファリーナ」とネーミングされたシークレットハウスが建てられていた。

 それを設営したのはもちろんイタリアのピニンファリーナ。ちなみに現在ではインドのマヒンドラ・マヒンドラ社のグループにある、アウトモビリ・ピニンファリーナ社とするのが正確な成り立ちだ。

 このシークレットハウスの中で、招かれたVIPカスタマーを待っていたのは、ピニンファリーナの創始者であるバティスタ・ファリーナ氏のファーストネーム(ちなみにピニンは彼の愛称である)という、何よりも由緒正しき車名を与えたBEVプロトタイプの「バティスタ」だった。

 そこでのプレゼンテーションでは、バティスタは2020年の終盤には限定生産を開始する予定だとアナウンスされたのだが、やはりここでも世界を襲ったコロナウイルスの影響は小さくはなかった。実際に開発やテストには大きな遅れが生じ、ようやくこの2022年、バティスタはカスタマーのもとへとデリバリーされることになったのだ。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報