GT-Rから新型ZへスイッチしたGT500! シャシーは踏襲も小顔化の効果は絶大だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■岡山国際サーキットで2022年のスーパーGT第1戦が開催された

■さまざなマシンがしのぎを削るなかで注目を集めたのが「日産Z GT500」

■日産勢の総監督を務める松村基宏さん、ドライバーの松田選手にインタビューを実施

開幕戦で4台の「Z GT500」がデビュー!

 2022年のスーパーGT第1戦が4月15日〜17日、岡山国際サーキットで開催。GT500クラスおよびGT300クラスともに激しいバトルが展開されていたのだが、そのなかでもっとも注目を集めたマシンがGT500クラスに参戦した「日産Z GT500」だと言えるだろう。

 同マシンは文字どおり、新型フェアレディZをベースに開発された日産の主力モデルで、それまで活躍していた「GT-R」に変わって2022年の開幕戦でデビュー。NISMOの23号車「MOTUL AUTECH Z」を筆頭に、NDDP RACINGの3号車「CRAFTSPORTS MOTUL Z」、TEAM IMPULの12号車「カルソニック IMPUL Z」、KONDO RACINGの24号車「リアライズコーポレーションADVAN Z」と計4台が登場したが、そもそもZ GT500とはどのようなマシンなのだろうか?

 というわけで、開幕戦の岡山の予選終了後に日産勢の総監督を務めるNISMOの松村基宏さんを直撃。以下、Q&A形式でその模様をお伝えしたい。

 ――初めて「Z GT500」の実物を見たんですけど、やっぱり昨年までのGT-Rとはまったく違いますね。ちなみに、市販車の新型フェアレディZと共通したパーツはあるんでしょうか?

松村氏:ヘッドライトとテールランプは生産車と同じですよ。

 ――それだけですか? でも、見た目はフェアレディZっぽいですよね。

松村氏:GT500は“スケーリング”と言って、クルマのホイールベースとトレッドは、ベース車両のサイズから伸ばしたり、縮めたりできるんですけど、変化率は同じなのでシルエットは同じような形になっています。

 ――なるほど。でも、GT500は完全なレーシングカーだから、ラジコンの外側をGT-RからフェアレディZに変えるような感じで、中身は2021年まで使っていたR35型GT-Rと同じだったりするんでしょうか? それともGT500のZも完全な新型車なのでしょうか?

松村氏:フィッティングの部分もあるので、少なくともボディは新しく作りました。でも、シャシーの部分に関しては、モノコックやロールバーなどは車両規定もあるので、GT-Rと同じモノを使用しています。それに、GT500クラスはフラットボトムを起点に高さが275mmより下の部分に関しては各メーカーとも共通部品を使っています。もちろん、フリックボックスと呼ばれるカナードが付いている部分とラテラルダクトと呼ばれる部分と冷却のクーリングボックスの部分は各メーカーで作っているので、Z GT500も量産モデルのシルエットに合わせて開発しました。

 ――ボディに関しては新しく作った部分が多いんですね。ところで、Z GT500はGT-Rより小さいような感じがします。ベース車両と一緒でGT500のレーシングカーも小さくなったりしてるんでしょうか?

松村氏:サイズは同じですよ。Zはロングノーズ、ショートデッキなので“顔”が小さくなっていることから、コンパクトな印象を受けますが、全幅や全長の数値は同じです。

 ――なるほど、Zは小顔なんですね。やっぱり小顔は空力的にもいいでしょうか?

松村氏:フリックボックスから流れる空気が変わってくるので、小顔の効果はありますよ(笑)ドライバーたちも“乗りやすくなった”といっているのでバランスは良くなったと思いますし、トップスピードもGT-Rよりは伸びていると思います。

 ――ところで、GT500クラスはNRE(ニッポン・レース・エンジン)と呼ばれる競技専用の2000cc直列4気筒ターボエンジンが搭載されていますよね。確か日産はGT-Rの時からNR4S21型エンジンが採用されていたと思うんですが、Z GT500も同じエンジンなのでしょうか?

松村氏:ベースは同じですが、一段進化させたモノです。もちろん、ルール上、鋳物とかは変えちゃいけないものはあるんですけど、エンジンもGT-Rの時から毎年進化しています。当然、2022年のZに搭載されているエンジンもその延長で進化していますよ。

 ――ちなみに、Z GT500はNISMOが開発していると思いますが、だいたい開発期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

松村氏:コンセプトを含めると開発期間は約2年です。実際に設計を始めてからは約1年。Z GT500のシェイクダウンは2021年の夏でした。

 ――先ほど開幕戦の予選を終えましたが、Z GT500の感触はいかがでしょうか?

松村氏:クルマのバランスはいいと思います。タイヤのマッチングで上位に食い込めたクルマもあれば、そうでないクルマもありますが、その差は非常に少ない。それに昨年の開幕戦のタイムと比べても良くなっているので、クルマなのか、エンジンなのか、タイヤなのかわかりませんが、確実にクルマは速くはなっていると思います。

 ――トヨタの「GRスープラGT500」、ホンダの「NSX-GT」に対して、Z GT500にアドバンテージがあるとしたら、どういった部分になるのでしょうか?

松村氏:もともとGT-Rでは鈴鹿で勝っていたりと、ハイダウンフォースのサーキットで強いクルマを作ってきたので、Zでも鈴鹿ではカッコよく走りたい……という気持ちはあります。2021年はSUGOでも勝っているし、オートポリスでも3位に入っている。最終戦のもてぎも悪くなかったので、そういったコースでは今までと同じか、それ以上、速く走れるようになっていたいですよね。

 ――ちなみにサーキットにはNISMOから数多くのスタッフが来ていますが、だいたい何名ぐらいスーパーGTに帯同しているんでしょうか?

松村氏:サーキットに来ている人だけで言えば20名以上はいますね。NISMOの23号車のほか、各チームのエンジニアリングもサポートしているし、エンジニア以外の担当者もきているので多いです。

 ――Z GT500は合計4台が参戦していますが、すべて同じなんでしょうか?

松村氏:いいえ、チームによってホイールとタイヤが違います。車両規定で、その他の部分を各チームで変えることはできないので、逆に言えば、ホイール&タイヤ以外は全て同じです。

 ――ちなみに各チームへ供給するZ GT500は販売しているんでしょうか? レンタルしているんでしょうか?

松村氏:売ってもないし、レンタルもしていません。Zは日産チームのマシンであり、各チームにZで戦っていただいている……といった状況です。

 ――なるほど。もし、Z GT500を販売するとしたら金額はいくらになるんでしょうか?

松村氏:カウントの仕方でかわってきますよね。材料だけでも、いい場所に土地付きの一軒家が買えるぐらいの金額になるかな(笑)

 ――うーん、やっぱり世界に4台だけの希少モデルだけあって、かなりの高級車なんですね。ありがとうございました。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報