待ってましたのエスクード復活! じっくり見るとダダ被りライバル不在の「穴場SUV」だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

エスクードはスズキのSUV

■2021年9月に日本仕様の販売を一旦終了していたが、復活を果たした

■ライバルとなる車種や強みについて解説する

おかえり、スズキ・エスクード!

 現在、世界的にSUV、クロスオーバーSUVの人気が高まっている。国内はもちろん、海外の自動車メーカーも、こぞってSUV、クロスオーバーSUVを登場させ、まさにコンパクトクラスからラージクラスまで、選び放題となっている。国産車として希少な存在!? となったステーションワゴンとは、販売されている車種、台数で言えば、対極にあると言っていい。

 そんな時代に、一瞬、国内市場から消えたSUVがある。それが、本格クロスカントリーモデルを起源とする、ハンガリーで生産され、日本へは逆輸入車として扱われる多国籍車と言っていいスズキのエスクード。1988年に登場した初代は本格的な走破性を持ちながら、日常、都会でも使いやすい、お財布にやさしい低価格の”クロスカントリーセダン”として登場したのである。

 その4代目は2015年に登場。スタイリッシュなエクステリア、それまでのラダーフレーム&FR駆動の基本部分を改め、SX-4クロスと共通するFF=前輪駆動とし、軽量化はもちろん、室内、ラゲッジルームが拡大し、アウトドアなどでの使い勝手が大幅にUP。2018年のマイナーチェンジでは先進運転支援機能を拡充。渋滞追従型ACC、ブラインドスポットモニターなどを装備して、一気に現代的な商品力を身に着けていた。しかし、いったん、2021年9月に日本仕様の販売を終了。いつの間にかいなくなった……という印象もあったのだ。

 そんなスズキ・エスクードが、マイナーチェンジと同時に、日本再上陸!! パワートレインは時代のニーズに合わせた1.5リッターエンジン+6速AGS+モーターのストロングハイブリッドとなり、スズキ初の回生ブレーキシステムも搭載。スズキ・グリーンテクノロジーをフル搭載しているのはもちろん、本格SUVならではの電子制御4WDシステム、AUTO、SPORT、SNOW、LOCKの4つのドライビングモード(ALL GRIPモードスイッチによる)、ヒルディセントコントロール、ヒルホールドコントロールなどをフル搭載。今、求められるSUV、クロスオーバーモデルの要件のほとんどを、スズキ最新の先進運転支援機能とともに実現したことになる。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報