三菱が販売する軽自動車たちの実力はいかに? (1/2ページ)

三菱が販売する軽自動車たちの実力はいかに?

この記事をまとめると

■いま軽自動車が高い人気を誇っている

■この記事では三菱の軽自動車にスポットを当てた

■現行車や過去のモデルについて解説する

■存在感薄め? 三菱が手がける軽自動車とは

 2021年に国内で販売された軽自動車は165万2522台。登録車も含めた自動車の販売台数に占める割合が約37%と高い人気を誇っています。

 そんな軽自動車を生産するメーカーの中で、やや影が薄い存在といえるのが三菱自動車(以下、三菱)。

 今回は、三菱の軽自動車はどのような車種をラインナップしているのか、またいままでどのような軽自動車を登場させてきたのかなどをお伝えします。

■2011年から軽自動車は日産との合弁会社で開発

 現在、三菱が販売する軽自動車は日産との合弁会社NMKVで開発されています。2011年に設立されたNMKVで商品企画やデザイン、開発を行い生産は三菱の水島製作所が担うことで昨年までに150万台を超える軽自動車を生産してきました。

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三菱ミニキャブトラックのフロントスタイリング画像はこちら

 ただ、三菱で販売される軽自動車すべてがNMKVで生産されたものではなく、タウンボックス、ミニキャブ、ミニキャブトラックなどはスズキからOEMを受け販売。また、軽EV商用バンのミニキャブ・ミーブは三菱が自社開発した6代目ミニキャブをベースに開発され現在もラインナップには残されています。

■現在販売されている三菱の軽乗用車

・eKワゴン

 日産デイズの兄弟車でもあり軽ハイトワゴンに属するeKワゴン。ただ、見た目はデイスよりシンプルだなと感じる佇まいが特徴です。

三菱eKワゴンのフロントスタイリング画像はこちら

 eKワゴンで注目したい装備が高速道路同一車線運転支援システムのマイパイロット。フロントカメラとミリ波レーダーが前方の車両や白線を認識し、アクセルから足を離しても車間距離を保つだけでなく、ステアリングの操作もアシストしてくれます。しかも渋滞追従機能を備えているので、長距離のドライブ時には大きなアシストとなってくれる機能です。

 また夜間時などはリアカメラの映像に切り替わるデジタルルームミラーがオプションで用意。そのミラーには周囲360度を視覚化してくれるマルチアラウンドモニターも装備しています。これらをはじめ、eKワゴンにはユーザーの使いやすさにとことんこだわっている装備が多いなとの印象を受けました。

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 パワーユニットはBR06型直3エンジンのNAのみを用意。最高出力は52psと十分なパワーを誇りますが、高速道路を使ったロングドライブ時にはターボの恩恵を受けたくなるかもしれません。

 軽自動車の売れ筋であるスーパーハイトワゴンではないため、販売ランキングの上位に顔を出すことはありませんが使いやすさや取り回しの良さで定評がある軽自動車です。

・eKクロス

 eKワゴンをベースとしたクロスオーバーモデルのeKクロス。元となったeKワゴンと大きく違うのがエクステリアデザインです。今時の三菱車が採用する「ダイナミックシールド」デザインを取り入れたフロントデザインは、シンプルさが売りのeKワゴンとは大きく雰囲気を変えてきました。

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 また、パワーユニットもeKワゴンがNAのみとなることに比べ、eKクロスはマイルドハイブリッド仕様のNAとターボエンジンを用意。モーターのアシストまで備わることで、とくにターボエンジン仕様は優れた加速性能を備えています。

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 パッケージングはeKワゴンともども優れており、大人4名が乗車しても問題なし。しかも、ラゲッジルームの奥行きはクラス最大級のスペースを備えています。

 見た目の好みはありますが、日常使いを主としたユーザーはeKワゴン、週末などに高速道路を楽しみたい方はeKクロスを選ぶのが吉でしょう。

・eKクロス スペース

 先に紹介したeKクロスと同じデザインテイストのフロントマスクを施したスーパーハイトワゴン。ベースはeKクロスとは異なり、eKスペースとなります。

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 ベースとなったeKスペースとはフロントマスクやリヤまわりのデザイン以外にも、パワーユニットがeKクロス同様、マイルドハイブリッド付きのNAとターボエンジンをラインナップ。高速道路同一車線運転支援システムのマイパイロットもオプションで選択可能です。

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 SUVテイストの外観ほどは悪路走破性を備えてはいませんが、坂道で効果を発揮するヒルディセントコントロールを装備。アウトドアでのレジャー時に気になるラゲッジスペースは、後席シートを前方にスライドすると奥行が最大660mmまで拡大します。

・eKスペース

 ホンダN-BOXやダイハツ・タント、スズキ・スペーシアのライバルとして登場したeKスペースは2020年にフルモデルチェンジがなされ2代目となりました。

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 手強いライバルが存在するなか、とくに室内空間の広さやユーティリティ向上に力を入れて開発されています。例えば、スライドドアの開口幅は650mm、室内高は1400mmといずれもクラス最大級を誇り、後席のスライド量も広く取られました。

三菱eKスペースの内装画像はこちら

 用意されるパワーユニットはeKクロス スペース同様、マイルドハイブリッド付きのNAとターボ。街乗りメインであれば、NAエンジンでも十分なパワーを誇ります。エクステリアデザインはeKクロス スペースと比べシンプルなもの。ボディカラーも豊富に用意され2トーンカラーも設定されています。

 N-BOXやタントに比べるとやや影が薄い存在ですが、装備される先進安全機能など高いポテンシャルを備えたスーパーハイトワゴンであることは間違いありません。

・タウンボックス

三菱タウンボックスのフロントスタイリング画像はこちら

 軽5ナンバーワンボックスワゴンのタウンボックスは、スズキからエブリイワゴンをOEM提供で発売しています。

 現行モデルはタウンボックスとしては3代目となり2015年に登場。OEM元のエブリイワゴンと外見上の違いも少なく、エンジンもエブリイワゴン同様にR06A型直3インタークーラー付きエンジンを搭載しています。

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