エンケイの”アルミホイル”! エンドレスのブレーキクッキー! カーマニア必見の自動車関連メーカーの「意外なグッズ」5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自動車関連メーカーが意外な商品を売っていることがある

■ワインやお菓子、ユーモア溢れるグッズなど多岐にわたる

■この記事では5つの例を挙げて紹介する

ユーモア溢れるグッズも!

 クルマとはまったく関係のないところで、食事に出てきたものがとても美味しくてふとラベルを見ると……「ん?」、お馴染みのあの自動車メーカーの名が。なんて経験をした人もいるかもしれないですね。ドライブで使うグッズやカスタムするアクセサリー、エンブレムなどをデザインしたキャラクターグッズなら売っているのもわかるのですが、なぜあのメーカーがコレを? と不思議になるモノもなかにはあるんです。今回はそんな、自動車関連メーカーが売っている意外なモノたちをご紹介したいと思います。

 まず1つ目は、すでに紀元前からブドウ栽培が行われ、西暦1000年にキリスト教王国が建国されて宣教師たちによってワイン生産が拡大されたというハンガリーのワイン。ワインといえばフランスやイタリアでしょ、と思うかもしれませんが、ツウの間ではハンガリーワインも高く評価され、ファンが多いと言われています。そんなハンガリーワインを日本で輸入販売しているのが、軽自動車やコンパクトカーで有名なスズキ。いちばん人気のトカイ地方のハンガリーワインをはじめ、10産地以上の特徴あるワインをワイナリーから直接輸入して販売しています。

 そもそもは、スズキが1991年にハンガリーにマーシャルスズキという生産拠点を立ち上げ、四輪車の生産を開始したことがご縁のはじまり。その際、日本ではまだあまり知られていなかったハンガリーの食品や民芸品などを日本に紹介することで、ハンガリーという国を身近に感じてもらいたいという願いから、販売をスタートしたそうです。「エッセンシア」というネットショッピングサイトにて、ハンガリーワインやハンガリーの蜂蜜などが購入できます。

エッセンシア
(https://hungary-wine.com/)

 2つ目は、日本メーカーとしていちばん最初にF1にホイール供給を行うなど、長い歴史と高い技術を誇るホイールメーカーのエンケイ。現在もさまざまなカテゴリーのモータースポーツでエンケイのホイールが使われ、憧れている人も多いかもしれませんね。そんな、どこか職人気質で真面目なホイールメーカーというイメージの強いエンケイのウェブストアを見ていると……。「アルミホイル」という商品が。

 説明には、「エンケイ史上最軽量アルミホイルが登場! 蒸す、焼く、包む。日々キッチンで繰り広げられる1/1000秒の戦いをエンケイは手元から支えます」て! これ、お料理とかに使うヤツじゃん! と思わずツッコミを入れたくなってしまいますよね。このシャレが効いたセンス、さすがトップメーカーです。思わずポチってしまいそうになりますね。お値段は3個セットで660円。クルマとアウトドアが好きなお父さんにプレゼントして、ぜひ男のキャンプ飯で使ってほしいものです。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報