日本車史上「最高傑作」に異論なし! 見た目も音も「芸術」なら性能も「極上」だったトヨタ2000GT (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ2000GTは、欧州スポーツカーにも引けを取らない美しいクルマだった

■映画「007」の劇中車として登場したことで世界的にもその存在を知らしめた

■トヨタ2000GTは美しいだけでなく高速走行性能にも優れていた

コンピュータシミュレーションではなし得ない自然界の美を体現

 トヨタ2000GTは、1967年に誕生した。当時の私は小学生であり、67歳となる今日も憧れは消えることはない。それほど、1960年代の日本にとって衝撃的なスポーツカーだった。

 ほぼ同年代に、ダットサン・フェアレディがあったが、ブルーバードの部品を活用するなどしたフェアレディに対し、トヨタ2000GTは、ヤマハ発動機との共同開発による専用設計で、シャシーもエンジンも凝っていた。

 何より外観の造形は優美で、欧州の名だたるスポーツカーに引けをとらぬ美しさだった。単に美的によいというだけでなく、当時の空気力学を駆使した流線形の極致でもあり、コンピュータシミュレーションで空気の流れを目視できる今日の空力とは一線を画した、自然界の美を体現していたともいえるだろう。

 室内は、木目のインストゥルメントパネル、ハンドル、シフトレバーなど、高級車の装いで、座席は本革のバケットシート形状であった。

 すべてが特注といえるスポーツカーであり、国内外を含め3年強の間に300数十台しか製造されなかった希少車でもある。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報