アメリカ各地で経験のない「大渋滞」に遭遇! 原因の道路工事は「景気対策」だけじゃない可能性 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アメリカ各地で道路工事による渋滞に遭遇した

■道路工事は新型コロナウイルス感染拡大に対する景気浮揚策のひとつと思われる

■また、スマート道路として再舗装工事などと同時に道路に何かを仕込んでいる可能性もある

アメリカ滞在中に各地で大渋滞に遭遇

 今回は最初にミシガン州デトロイトを訪れた。入国審査を終え、レンタカー会社でクルマをピックアップしてデトロイトのダウンタウン(中心市街地)へ向かおうとクルマを走らせていると、フリーウェイに入る前にいままでは渋滞したのを見たことがないところで大渋滞していた。しばらく渋滞につきあっていると、車線を減らして大規模な道路の舗装工事を行っていた。

 用事を済ませモーテルでチェックインを済ませたあと、いつも通っているスーパーマーケットへ向かっていると、その途中にある一般道路が進行方向は通行できるが、反対車線はやはり本格的な舗装のやり直し工事のため通行止めとなっていた。

 さらにその先のフリーウェイのアンダーパスも反対車線は通行止めになっていた。とにかくやたら道路工事が多いのが目立ったのだが、ロサンゼルスにきてもその傾向は変わらなかった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報