【試乗】コスパ最高のバカっ速SUVが日本上陸! VW「TロックR」は音も加速もエンジンらしい豪快さ (1/2ページ)

この記事をまとめると

フォルクスワーゲンTロックがマイナーチェンジを実施した

■マイナーチェンジのタイミングで、新たにTロックRが日本に初上陸を果たした

■新しくなったTロックRにモータージャーナリストの森口将之さんが試乗した

Tロックがマイナーチェンジで最強グレード「R」を追加

 フォルクスワーゲンのSUVでTクロスとティグアンの間、つまりゴルフに近いポジションに位置するTロックのマイナーチェンジモデルが日本で発売された。

 Tロックが我が国に上陸したのは2020年なので、日本車並みに早めのタイミングに思うかもしれないが、欧州では2017年にデビューしていたので、それを含めて考えれば一般的なスケジュールではないだろうか。

 エクステリアデザインはフロント/リヤまわりに手が入った。バンパーは前後ともに一新し、リヤに取り入れていたアンダーガード風アクセントをフロントにも採用し、中級グレード以上ではゴルフ同様、グリルにも左右のヘッドライトをつなぐように光の帯が入る。リヤウインカーがシーケンシャルになったこともニュースだ。

 インテリアは不評だったクオリティが改善。ステッチが入ったソフトタッチの素材などを投入した。センターディスプレイがインパネ中央から立ち上がるタイプになり、エアコンの操作パネルがタッチ式になったことなども確認できた。

 クルマ好きにとって最大のトピックは、ハイパフォーマンスモデルRの追加だろう。300馬力/40.8kg-mを発生する2リッター直列4気筒ターボエンジンと4WDのドライブトレインを持つもので、日本仕様のTロックでは初の2リッターガソリンターボ、初の4WDだ。

 外観は前後のバンパーが専用となるだけでなく、サイドシルのプロテクターもボディ色になっていて、20mm低くなった車高ともども、オンロード寄りの姿だ。ノーマルでは隠されていたマフラーが4本出しになったことも特徴。ホイールは16〜17インチから一挙に19インチになった。

 インテリアは派手なブルーのパネルがインパネやドアトリムに張り巡らされていて、いかにもドイツの高性能車的なセンス。

 シートはサイドの張り出しが大きくなり、ナッパレザー仕立てとなる専用タイプだ。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報