トヨタの軽自動車「ピクシスシリーズ」とは? 全車種を一気に解説 (1/3ページ)

この記事をまとめると

■トヨタの軽自動車「ピクシスシリーズ」を紹介

■4車種全てがダイハツのOEMモデル

■ライバル車についても解説

じつはトヨタにも軽自動車が存在していた!

 2021年に165万台以上売り上げた軽自動車。すでに国内での販売比率は37.1%にまでおよんでいるなか、乗用車を販売する国内主要自動車メーカーすべてが軽自動車を販売しています。

 販売台数第一位のトヨタも軽自動車の「ピクシスシリーズ」をラインナップしていますが、正直、あまり知られていません。

 今回はトヨタのピクシスシリーズを調べていきましょう。

トヨタの軽自動車「ピクシスシリーズ」とは

 トヨタが販売する「ピクシスシリーズ」とは、子会社のダイハツからOEM供給を受け販売している軽自動車です。

 ピクシスシリーズの販売が開始されたのは2011年からで、軽自動車の販売比率が年々伸びていく中で軽自動車保有率が高い地域の販売店からの要望を大きな理由としてラインナップすることになりました。

 2011年9月にムーヴコンテのOEMとなるピクシススペースの販売を開始し、同年12月にピクシスバン(ハイゼットカーゴのOEM)、ピクシストラック(ハイゼットトラックのOEM)を追加。2012年にはピクシスエポック(ミライースのOEM)を追加するなどラインナップを拡充していきます。

 現在はピクシスジョイ(キャストのOEM)、ピクシスエポック、ピクシスバン、ピクシストラックの4種類が販売されていますが、8月まではウェイクのOEMとなるピクシスメガも販売されていました。

ピクシスシリーズの取り扱い販売店

 トヨタがピクシスシリーズの販売をスタートした2011年当時は、取り扱いをカローラ店とネッツ店に限定していました。(ただし、一部地域では全チャンネルで取り扱い)

 しかし、2020年5月からトヨタディーラーでは全店舗で全車種を購入できるように販売戦略を変更。この変更により現在はどのディーラーでもピクシスシリーズを購入することが可能となりました。(一部で取り扱いがない販売店もあるようです)

 ただ、トヨタディーラーでピクシスシリースを積極的に販売する店舗はごくわずかで、試乗車を用意しているお店も限られます。(試乗車を用意しているディーラーはトヨタHPで検索可能)

 ピクサスシリーズをディーラーの販売員が積極的に売らない理由としてはメーカーからのディーラーマージンが少ないことやヤリスなどのコンパクトカーが売れなくなることが挙げられますが、いずれにせよピクシスシリーズは販売店にとっては売っても売らなくてもあまり関係ない、といった存在なのでしょう。

トヨタが自社で軽自動車をつくらない理由は?

その1:トヨタのブランドイメージを守るため

 先程、販売店がピクシスシリーズの販売に力を入れていないことをお伝えしましたが、それは軽自動車のピクサスシリーズを販売してもマージンが得られないことや、車両の販売後にお金を得ることができるアフターメンテナンスが登録車に比べ少ないことがその理由でしょう。

 また、トヨタが軽自動車を扱うことがブランドイメージを損なうという声がメーカー内外に少なからずあることも大きいのではないでしょうか。

 そんな声がある限り、トヨタ自身が軽自動車の開発を進めることはないといえます。

 その2:軽自動車をつくるノウハウがないため

 筆者は以前、某自動車メーカーの軽自動車開発責任者と知人を通して知り合い食事をご一緒させてもらったことがあります。

 その際、軽自動車と小型車の開発に違いがあるかを質問したのですが「設計自体に大きな差はない。ただし軽自動車の開発には長年培ったノウハウや生産設備、また関わってきたサプライヤーさんが必須。開発コストに制限がある軽自動車はイチからスタートするのは非常に難しい」と語っていました。

 コンパクトカーの開発に長けているトヨタとはいえ、限られたボディサイズや開発コスト、また新たに生産設備を立ち上げる必要がある軽自動車の製造をはたして行うかというと、それはないといえるでしょう。

その3:子会社であるダイハツの存在?

 冒頭からお伝えしているようにピクシスシリーズはダイハツからのOEM車でラインナップしています。

 ダイハツといえばロッキーやトールなど登録車も販売していますが、販売の主力は軽自動車。軽自動車をメインとした車種構成を行う子会社があるトヨタにとって、軽自動車の開発はもちろん、販売に力を入れることはないのは当然のこと。

 トヨタとダイハツの関係性は、共同で軽自動車の開発・製造を行うNMKVを立ち上げた日産と三菱とは違います。

 ダイハツを子会社に持つ以上、今後もトヨタが軽自動車の製造を行うことはないでしょう。


新着情報