軽自動車で不動の人気を誇るホンダN-BOXカスタムの魅力に迫る! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダの軽自動車「N-BOX カスタム」を紹介

■標準モデルの「N-BOX」との違いや魅力について解説

■ライバル車との比較やグレードの選び方まで網羅

軽自動車の中で群を抜いて人気のホンダN-BOXカスタム

 軽自動車随一の人気車種N-BOX。中でもエアロパーツや専用パーツで外観を仕立てたN-BOXカスタムは高い人気を誇ります。

 N-BOXカスタムがどのようなクルマかを詳しく見ていきましょう。

N-BOXカスタムってどんなクルマ?

 N-BOXとは多彩な車種が販売されている軽自動車において不動の人気を誇るモデルです。2代目となる現行型は2017年登場しましたが、いまだ人気は衰えず2021年には登録車も含め最も販売台数が多かった国産車となりました。

 そんなN-BOXにラインナップされたN-BOXカスタムとは標準モデルと比べエアロパーツや専用のフロントマスクを配してワイルドでスポーティに仕立てられたモデルです。

 2020年のマイナーチェンジでワイルドな外観や質の高い内装がさらに磨かれています。

N-BOXカスタムの基本情報

 現在、N-BOXカスタムには特別仕様車や福祉車両を含めると10グレードが用意されています。

 ボディサイズは各グレードともに全長3395mm×全幅1475mm×全高1790mm(4WDは1815mm)と共通。パワーユニットはS07B型直列3気筒エンジンのNAとターボを用意しています。

 NAエンジンの最高出力は58馬力、ターボエンジンは64馬力を発揮。トランスミッションは各グレードや駆動方式問わずにCVTが組み合わされています。

「N-BOX」と「N-BOXカスタム」の違いは?

 N-BOXの標準モデルと見た目の違いが明らかなN-BOXカスタムですがどこが異なっているかを見ていきましょう。

 まずはフロントグリル。標準仕様と比べ精悍さが強調され迫力が増した専用グリルが装着されています。

 外観の違いはフロントだけでなくリアライセンスガーニッシュやリアバンパーもカスタム専用を装着。

 またヘッドランプやテールランプの形状も異なります。N-BOXカスタムはシルバー色のバーで上下に分割された9灯式フルLEDライトが配され、ヘッドランプ上部に設置されたウインカーはシーケンシャルタイプとなります。ちなみにシーケンシャルウインカーは軽自動車で初めて採用されました。

 標準仕様にはない装備として15インチホイールがカスタムには用意されています。また標準モデルがスチールホイールかホイールキャップしか選ぶことができないのに対して、専用14インチアルミホイールがラインナップされているのもN-BOXカスタムの特徴です。

N-BOXカスタムの魅力【内装】

高級感あふれる内装カラー

 ベージュやブラウンを中心としたカラーで仕立てられたN-BOX標準仕様のインテリアをホンダは「心地よい時間が流れるモダンな空間」と称しています。

 一方、N-BOXカスタムのインテリアは「漆黒に映えるクロームメッキの輝き」をテーマに、黒を基調とした漆黒のカラーリングと随所に配されたクロームメッキでコーディネート。

 シートもブラック×ガンメタ(特別仕様車にはブラック×ボルドーも用意)で仕上げられているなど上質さを感じる配色です。

 精悍な外観に合わせシックで高級感あふれるインテリアはN-BOXカスタムの大きな特徴といえるでしょう。

豊富なシートアレンジ

 広大な室内空間を有するN-BOXカスタムは多彩なシートアレンジも可能です。

 グレードにより「前席フロントベンチシート+後席スライドシート(チップアップ&ダイブダウン機構付き)」、「助手席スーパースライドシート+後席スライドシート(チップアップ&ダイブダウン機構付き)」と仕様はわかれますが、とくにスーパースライドシート仕様のアレンジは秀逸。

 助手席を最前端までスライドするとスライドドアからも運転席に乗り込むことができ、助手席を後方にスライドすることでウォークスルーになるなど乗車人数やシーンに合わせ使い勝手を変更することが可能です。

軽最大級の室内空間

 N-BOXが売れ続けているのは軽自動車屈指の室内空間を有していることが大きな理由となっているのは間違いないでしょう。

 クラス最大級と評される室内空間は前席、後席ともに頭上空間が広大。180cmを超える大人が乗車しても200mm以上のゆとりがあります。

 足元空間も十分。ただしリヤシートの座面長はもう少し欲しいなと感じる人が多いかもしれません。

 ラゲッジルームもクラストップクラス。リアシートを倒すと自転車も余裕で積み込むことが可能で、シートをフルフラットにすると車中泊も問題なく対応できます。

N-BOXカスタムの魅力【外装】

力強い外装デザイン

 N-BOXの標準仕様と比べN-BOXカスタムの外観は精悍さとアグレッシブさを備えた顔つきが特徴。スポーティかつ高級感も合わせもっています。

 一番の特徴とも言えるフロントマスクはアッパーグリルのメッキ部が立体化されておりワイルドで迫力を押し出した造形。エアロパーツやメッキをうまく使いこなしていることで大人が乗っても似合う上品な佇まいも感じます。

 また特別仕様車の「コーディネートスタイル」や「スタイルプラス ブラック」にはフロントマスクやリアまわりにダーククロームメッキを随所に配置しより迫力を増したデザインを採用。通常のN-BOXカスタムより、更に個性的な一台に仕立てられました。

デザイン性に優れたヘッドランプとテールランプ

 先程もお話しましたがN-BOXカスタムはヘッドランプ上部に軽自動車で初となるシーケンシャルウインカーを備えています。

 ヘッドランプやテールランプの造形もN-BOXの標準仕様とは異なるデザインを採用し精悍でスポーティーな外観に合わせていることも特徴と言えるでしょう。

 フロントランプやリヤコンビネーションランプはフルLED。光り方にもこだわっています。

シックなカラーバリエーション

 N-BOXカスタムのボディカラーはプレミアムサンライトホワイト・パールやプラチナホワイト・パール、メテオロイドグレー・メタリックなど2トーンカラーを含め全9色。

 いずれも上質さを強調するシックなカラーバリエーションとなっています。

 なかでもプレミアムクリスタルレッド・メタリック(ルーフはブラックの2トーン)は鮮やかな赤と車体に光が当たったときの陰影感を両立したメタリックカラーと、ただの赤色ではないことにこだわりを感じます。

N-BOXカスタムの魅力【アクセサリー】

ハンズフリースライドドア、ワンタッチスライドドア

 N-BOXカスタムにぜひ装備したいのがハンズフリースライドドアとワンタッチスライドドア、この2つです。

 両手が荷物などでふさがっていても足先をかざすこことパワースライドドアが自動で開閉するハンズフリースライドドア。

 同じく手がふさがっている状態でも、ボタンを押すだけでパワースライドドアが開閉するワンタッチスライドドア。

 どちらも装備することで日常使い時に格段と利便性が増すアクセサリーです。

リモコンエンジンスターター

 夏場や寒い冬に便利な装備がこれ。リモコンエンジンスターターをオンにすることで、室温を外気温度に応じて自動に調整してくれます。

大型ルーフコンソール

 収納スペースが豊富に用意されているN-BOXカスタムですが、装着することでより利便性が増す収納オプション。

 運転席&助手席のフロントガラス上のスペースに装着することでよく使うアイテムを収納することができます。

リアカメラ de あんしんプラス3

 後方の車両や駐車枠を検知し運転をサポートしてくれる運転支援ユニット。

 リアワイドカメラの映像から後方の危険を検知し、駐車時の入庫・出庫をサポートすることや後方の視覚をサポートしてくれる優れた装備です。

くるますく

 エアクリーンフィルターに重ねて設置することで、ウイルス飛沫に特殊な表面形状でダメージを与え、ウイルスを減少させるいまのご時世にぜひ欲しいオプション。

 室内空間に浮遊しているウイルス飛沫をエアコン内気循環でキャッチします。


新着情報