最高級ロールス・ロイスのなかでもトップに位置するファントム! マイナーチェンジしたシリーズIIの世界感に圧倒されっぱなし (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロールス・ロイス・ファントムシリーズIIが日本初上陸

■ハイライトは新デザインとなったパンテオングリルで、ファントムの存在感が大幅にアップ

■ロールス・ロイスの深淵なるビスポークの世界を体験できるゾーンも設けられていた

ファントムシリーズIIの存在感に圧倒されっぱなし

 世界最高峰のクルマといえば、真っ先に名前の上がるブランドは「ロールス・ロイス」だろう。セダンのゴースト、SUVのカリナン、クーペのレイス、オープンカーのドーンなど、さまざまなモデルを用意するロールス・ロイスだが、それらすべてのモデルの頂点に立つのがファントムだ。現行型ファントムは、2017年に登場した第8世代であり、2020年5月にはマイナーチェンジを実施。シリーズIIへと進化を果たしている。

 このほどロールス・ロイスは、そんなファントムシリーズIIを日本初上陸させてお披露目した。紹介してくれたのは、現行車のプロダクト・スペシャリストであるケンザ・サーディ氏。開発から市場投入に至るまで、ファントムシリーズIIに深く関わった、ファントムシリーズIIを知り尽くした人物だ。

 ケンザ・サーディ氏が紹介してくれたファントムシリーズIIのハイライトは、グリル最上部に新たに水平ラインを追加した新デザインとなったパンテオングリルだそう。追加されたこのラインは、こちらも新たにデザインし直されたヘッドライトのLEDデイタイムランニングライトと一直線を結ぶ。グリルとデイタイムランニングライトによりファントムのマスクを水平に貫くラインが形成されたことで、その存在感がより強調されることになった。

 また、今回のシリーズIIより、ゴーストで装備されて話題となったイルミネーションつきのグリルを採用。夜間に照らし出されるパンテオングリルは圧巻だ。

 ファントムシリーズIIでは、新デザインとなったヘッドライトにも注目したい。デイタイムランニングライトの形状がグリルに合わせて変更されたのは先に述べたが、それ以外にもベゼル部に細かいホール加工を施すことで夜空に煌めく星々を表現。

 インテリアのルーフにスターライトヘッドライニングが仕込まれるのは、ロールス・ロイスではよく知らているが、ファントムシリーズIIでは、ヘッドライトにも星が煌めくことになった。


新着情報