マイスターによる手組みエンジンとF1由来のターボチャージャーが搭載された! メルセデス AMG C 43 4MATICセダン/ステーションワゴンの新型を導入 (1/2ページ)

この記事をまとめると

メルセデスAMGに「C 43 4MATICセダン/ステーションワゴン」が発売された

■F1マシンにも採用される最新のターボチャージャーを市販車初搭載

■走行性能も大幅に強化された走りにもこだわったスポーツモデル

新技術を搭載したマイルドハイブリッドのAMGモデル

 メルセデスAMGは今年で創立55周年を迎えた。近年では「53」「43」「35」などラインアップに幅を設けることで顧客層を広げている。

 そんなメルセデスAMGの「C 43 4MATICセダン/ステーションワゴン」が新しくなった。

 このクルマの一番の特徴は、やはりパワートレインだ。これまでC 43はAMGの名前こそ付いていたが、エンジンは既存のV6をチューニングしただけのもので、ブランドのポリシーであるひとりの職人がひとつのエンジンを手作業で組み上げる「ワンマン・ワンエンジン」ではなかった。しかし、今回のC 43に搭載される2リッター直4ターボエンジンはM139という職人が手組みしたものとなり、最高出力408馬力、最大トルク500Nmを発揮する。

 ターボチャージャーも注目で、ターボチャージャーと一体化されたモーターが電子制御で軸を直接駆動するという、F1にも採用されるエレクトリック・エクゾースガス・ターボチャージャーを量産車で初めて採用。このモーターは常に作動しており、結果、どの回転域でも自然な吹け上がりを実現した。

 また、C 43は48Vベルト式スタータージェネレーター(BSG)を搭載するマイルドハイブリッド車で、一時的に16馬力が加わるブースト機能やセーリングモード、回生ブレーキ機能などによりエネルギー効率も高められている。

 このエンジンには、AMG スピードシフトMCTという9速ATを組み合わせ、さらに4輪駆動システムのAMG 4MATICで強大なパワーを統制する。

 強化されたパワートレインに対応するために、走行性能も磨かれた。

 リア・アクスルステアリングを標準で搭載し、時速100km/h以下ではフロントタイヤとは反対に最大約2.5度操舵することで小まわり性能を向上させ、時速100km/h以上ではフロントタイヤと同じ方向に最大約0.7度操舵することでコーナリング性能を高めた。また、ブレーキも強化されており、フロントを4ピストンの固定キャリパーにドリルドベンチレーテッドディスク、リヤを1ピストンのフローティングキャリパーにベンチレーテッドディスクという組み合わせに変更。シルバーペイントのブレーキキャリパーにはAMGロゴが入る。


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