話題の新型クラウン! ぶっちゃけ乗ってどうでした? 【ド直球インプレ まるも亜希子編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■16代目となる新型クラウンが発表された

■4モデルのうち、まず今秋に発売されるのが話題のクロスオーバーモデル

■今回はまるも亜希子さんが乗ってみた印象をお届けする

大きなタイヤは転がり抵抗とスタイルを両立

 家族の絆をつなぐ1台であり、成功者の証として憧れの存在であり続けてきた、日本を代表するセダンであるクラウン。それが突如、クロスオーバースタイルという大変身を遂げて現れたものだから、世間はかなりザワつきましたね。とくに、クラウンに思い入れの深い年代の人たちから、拒絶反応が強かったと聞いていますが、そうでない世代の人たちからは「カッコいい」と好意的な意見も目立っていました。

 実際にその姿と対面してみると、近年のトヨタらしい“攻めてる”デザインは素直にいいなと感じます。欧州車でも、メルセデス・ベンツのCクラス オールテレインやシトロエンC5 Xなどがセダンの進化系としてクロスオーバースタイルを実現しているので、クラウンは世界に打って出るにあたり、しっかりとトレンドにのっていると言えます。

 外径の大きなタイヤも、 プレミアムブランドでは近年のトレンド。開発時に、トヨタとして初めてタイヤメーカーに外径の要望を出し、作り込んでいったというのも興味深いところです。225/45R21というクラウン専用サイズは、ミシュランと試行錯誤しながら転がり抵抗とスタイルを両立させたもの。たとえるならば、パイロットスポーツの形をしたプライマシーを作るというほど難しかったのだとか。

 また、試乗してみると、新たな挑戦をしたのがデザインだけではないこともわかってきました。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報