レギュラーが226円! ガソリンの売り切れ続出! 阿鼻叫喚のパリでもマクロン大統領はほくほく顔なワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■パリのガソリン代はリッター約226円と高いうえに売り切れが続出している

■4年ぶりのパリサロンが開催され、燃料不足がEVのいいキャンペーンとなっていた

■燃料不足には、脱化石燃料による中東の影響力低下を目論むフランス政府の思惑も見え隠れする

大行列ができるパリのガソリンスタンド

 ウクライナ危機の余波で、穀物や天然ガス、その他一時原料の流通が難しくなって、世界的に深刻な品不足やインフレが起きているのはご存じのとおり。フランスではパリ・モーターショーを前に、ガソリンスタンドに長蛇の列ができる燃料不足が勃発したという報道は、すでに目にしているだろう。ちなみにパリのガソリンは、SP95(日本のレギュラー相当)がリッター1.537ユーロ(147円換算で約226円)と、日本よりも圧倒的に高かった。

 1週間ほど経っても燃料不足が完全に収束する気配はない。なぜなら「トゥーサンのバカンス」という、英米圏でいうところのハロウィンに相当する秋の休暇が重なり、当然旅行に出る人とクルマが多く、需要逼迫期にあたったことが理由のひとつ。車内で聴くラジオのニュースでは「全国で地域差はあれど、本日はイル・ドゥ・フランス地方(パリ周辺)でも、10軒スタンドがあれば9軒は大丈夫でしょう」なんて予報が出ていた割には、それを聞きつけて皆が給油に走ったのか、バカンス初日はむしろ4軒中3軒がダメという始末だった。

 もうひとつは、今回の燃料不足は物資が滞ったというより石油大手の精製所がストライキに入ったことが原因で起きている国内の供給不足。インフレーションによる物価の値上がりに伴って石油大手の売上が伸びている分、労働者側の給与も補うように上げよ、という要求が起きた。そしてこのストライキが長引いている、という状況だ。

 ただし、今回の燃料不足騒ぎとパリ・モーターショーの様子を見ていると、どうもこのストライキによる燃料不足は、長引くべくして長引いているようなところがある。

 2022年開催の今回は2018年以来だから、じつに4年ぶりとなったモンディアル・ドゥ・パリことパリ・モーターショー。初日に何だかんだといってフランス大統領がお出ましになるのは恒例になっている。今回は現職のエマニュエル・マクロン大統領が来場するにあたって、すべてのブースからプレスもメーカーの出展者も「一時的に退場せよ」というお達しが下った。退場して通路で待たされる時間の長いこと。ルノー・ブースで大統領を迎えて説明をするはずの、ジャン・ドミニク・スナール会長とルカ・デ・メオ社長も、ときどき視線を交わして苦笑いしながら、手持ち無沙汰そうに待っていた。かれこれ30分以上は経っただろうか。エマニュエル・マクロン大統領が現れた。

 マクロン大統領はクルマ好きかクルマ嫌いかという、どちらかに偏った評判がある訳ではないが、大統領専用車やパレード時のチョイスで明確なメッセージを多々送るタイプではある。たとえば7月14日の革命記念日パレードでは、オープンの大統領専用車よりは、あえて軍用車に乗ってみたり。ようは贔屓のメーカーがあるように思われるのを避けつつ、自分の乗るクルマが注目される=政治的アピールとして利用できることは十分に承知しているようだ。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報