新車は続々登場するのに「売るクルマがない」! 販売ランキングから読み解く先の見えない新車セールスのいま (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2022年10月単月の車名別新車販売ランキングを作成

■登録者のみのランキングのトップ10にはトヨタ車が8車種ランクイン

■日産とホンダは納期遅延の影響が色濃く反映された

多くのトヨタ車が上位にランクイン

 自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)統計を基にして、登録車と軽自動車を合算した、2022年10月単月の“車名(通称名)別新車販売ランキング“を作成した。

 2022年10月単月にもっとも売れた新車はホンダN-BOXとなった。ここのところN-BOXとトップ争いを激しく展開してきたトヨタ・ヤリスは3位となり、2位にダイハツ・タントがランクインしている。タントは改良を行ったばかりということもあり、販売台数を伸ばしているようである。ダイハツのほかの軽自動車もキャンバスの販売が伸びていると思われるムーヴが6位(軽自動車のみでは3位)に入っている。タントは“乗り換え割5万円”キャンペーンを年末まで展開しており、新型になったことに加えて販売促進に勢いがついているようである。

 年末が近くなるにつれて気になるのが、2022暦年締めでの年間販売台数ナンバー1のクルマはどれに決まるかだろう。2022年1月から10月までの累計販売台数をみると、N-BOXの15万1594台に対してヤリスは13万2498台となり、その差は1万9096台。11月と12月でヤリスがこの差を逆転するのは難しいので、N-BOXが年間販売台数でトップとなりそうである。

 興味深いのは登録車のみのランキングで、トップ10のうちトヨタ車が8車も入っている。納期遅延の問題がいまだ混とんとしており、傾向分析はなかなか難しいが、ヤリスやシエンタのガソリン車、ルーミーなどは比較的納期が短めになっており、10月の工場稼働停止日が少なかったことなども影響しているようである。トヨタ車の納期遅延が顕著なのはいまに始まったことではないが、ここへきて日産やホンダもトヨタ並みに納期遅延が深刻になってきている。それは登録車のみのランキングにおいてトップ10内に、トヨタ以外では日産ノートとホンダ・フリードしか入っていないことを見ても明らかだ。

 トヨタ・シエンタが8月下旬にデビューし、本来なら短納期を武器に勝負したかったフリードは本稿執筆時点で工場出荷時期の目途が半年以上先となっている。ホンダはほぼすべての車種の工場出荷時期の目途が半年程度もしくはそれ以上となっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報