スーパーフォーミュラはタイヤもシャシーもワンメイクだけどエンジンはトヨタ製とホンダ製が存在!  違いをドライバーに直撃した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■スーパーフォーミュラのエンジンはトヨタとホンダの2社が提供している

■規定で決められたエンジンのため、タイム差はあまりない

■ドライバーに直撃したところ特性には違いがあるという

エンジンのサプライヤーにはトヨタとホンダが参入

 国内最高峰のフォーミュラレース、スーパーフォーミュラはイタリアのコンストラクター、ダラーラ社が開発した「SF19」をシャーシとして採用。タイヤはヨコハマが指定されるなど、多くの面でワンメイクコントロールが採用されているが、その一方で、エンジンのサプライヤーにはトヨタとホンダが参入しており、激しい開発競争が展開されている。

 トヨタの主力エンジンはTRDが開発した「TRD01F」で、計11台が同エンジンを搭載。一方、ホンダの主力ユニットはM-TEC製の「HR-417E」で、計10台が採用するなど、まさに激しい勢力争いが展開されているのだが、果たして両エンジンにはどのような違いがあるのだろうか?


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

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