「ローンは?」「補助金は?」「納期は?」 スマホでポチれる「テスラ」購入の疑問を「買った人」に直撃した! (1/2ページ)

この記事をまとめると

テスラのモデルYを通販で購入したライターが購入までの流れを解説

■1カ月〜3カ月程度で納車されるパターンが多い

■スマートフォンのみで完結できるほか、ローンを組むことも可能だ

通販で話題のテスラを買ってみた!

 発売と同時に初めての電気自動車(EV)としてテスラ『モデルY』をポチった。電気自動車としてテスラは注目のメーカーだが、まだ懐疑的な人も多いと聞く。そこでここでは、テスラについて気になるところ、知りたいことをQ&A形式で応えていく。

Q:テスラは、Webでポチッとするだけで発注することができると言うけど、店頭では買えないの?

琴條:発注は、本当にスマートフォンでクリックするだけで発注できる。発注には注文料1万5000円がかかるので、その場でテスラ用アカウントを取得して、クレジットカードを登録する必要がある。また、この注文料は、車両代金には含まれないので、万が一キャンセルしたとしても返金されない。

 ショールーム店頭でも発注はできるが、店舗にあるMacで自分でポチるだけなので、スマートフォンでポチるのと変わらない。違うところはわからないときにスタッフに聞くことができるということだけだ。

Q:担当者はいるの?

琴條:担当者として紹介されるわけではないが、私の場合は発注から約10日後に注文へのお礼と今後の流れを伝えるメールが来た。この差出人が担当者と言えば担当者とも言える。質問などあれば、その人にメールすれば迅速に応えてくれる。また私の場合、その後の書類に不備があり、この方が自宅にまで来てくれたので実際に対面もしたのでロボットではない(笑)。

Q:キャンセルはいつでもできるの?

琴條:自分のテスラアカウントにログインすると「キャンセル」のバナーがあるので、その表示がある限りいつでもキャンセルできる。あくまでSNSでの情報だが、そのバナーが消えたあとでも車両代金を振り込むまではできるようだ。


新着情報