新型プリウスが鉄腕アトムの聖地「高田馬場」にて世界初公開! 2リッター&1.8リッターハイブリッドとPHVで展開 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■5代目となる新型プリウスが発表された

■1.8リッターハイブリッド、2リッターハイブリッド、2リッターPHEVが用意される

■燃費などの細かい詳細は未定だが、冬頃の販売を目指して現在調整中とのこと

低燃費なのは当たり前! プリウスが目指したはさらにその先だ

 2022年11月16日、ついにトヨタが新型プリウスを発表した。

 世界初公開の場に選ばれたのは、東京・高田馬場。高田馬場といえば、鉄腕アトムの街として知られている。思い出せば、初代プリウスのキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」。鉄腕アトムをはじめとした、手塚アニメのキャラクターがその誕生を祝うといった演出が思い出される。

 まさに、プリウスのフルモデルチェンジを初公開するには最高の場所といえる。グローバルにハイブリッドカーのシンボルとなったプリウスの発表にはこれ以上の地はない。

 では、新型プリウスとはどのようなクルマなのか。

 発表会場のステージに登場した5代目プリウスは、たしかにプリウスらしい空力性能の良さを感じさせるフォルムだった。

 ボディスタイルを一言でいえば、”ロー&ワイド”。

 ボディサイズは全長4600mm 全幅1780mm 全高1430mm ホイールベースは2750mmと発表された。現行プリウスとの比較でいえば、全長が25mm長くなって、全幅はプラス20mm、ホイールベースは50mmの長くなっているのに、全高は40mmダウンということになる。まさにスポーツ方向を意識したスタイリングだ。

 イメージカラーとなる新色は、まさにステージ上でお披露目されたアッシュとマスタードの2色。メタリックやパールといった表現を使わないネーミングも新世代を感じさせる。このよう新しいボディカラーはスポーティと洗練さをキーワードに生み出されたものだという。

 結論からいえば、新型プリウスは燃費最優先のハイプリッドカーではなく、愛されるクルマを目指している。

 パワートレインは、従来モデルから進化した1.8リッターのハイブリッド、グローバルな新世代メカニズムを採用した2リッターハイブリッド、そして2リッターのプラグインハイブリットを設定するという。

 ゼロエミッションが世界的なトレンドのなか、あえてプリウスがハイブリッドカーとして進化した背景とはどこにあるのだろうか。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報