bZシリーズ第三弾はbZ4Xの弟分か!? トヨタ bZコンパクトSUV コンセプトを初公開

この記事をまとめると

■トヨタ bZコンパクトSUV コンセプトがロサンゼルスオートショーで初公開された

■外装は空力性能にも配慮した躍動的なデザインを実現

■内装には環境に配慮したリサイクル素材のシートが採用された

第三のBEVを示唆するトヨタのコンセプトモデル

 トヨタ bZシリーズでは、第一弾となるbZ4Xに続き、中国で発表された第二弾、セダンのbZ3と、すでに2台のBEVを展開している。いずれも個性的な内外装のデザインでBEVの先進性を感じさせるクルマとなっている。

 そんなトヨタ bZシリーズの新たなモデルを示唆するbZコンパクトSUV コンセプトが2022年11月19日に開催されたロサンゼルスオートショーで初公開された。

 このコンセプトモデルのポイントは、bZ4Xより軽量で扱いやすい小型サイズのSUVということ。トヨタはbZコンパクトSUV コンセプトをトヨタ bZシリーズのエントリーモデルとして設定し、BEVの普及を加速させることを狙っているようだ。それでは、詳しく見ていこう。

 外装は、BEVらしいクリーンで躍動感のあるデザインを実現。四隅に配置されたホイール、ショートオーバーハングに流麗なシルエット、絞り込まれたキャビンにより、空力性能に優れた起動的かつ先進的な印象を抱かせる。

 内装は、植物由来のリサイクル素材を使用したシートなどを採用した環境に配慮したものとなる。パーソナルエージェントというシステムによって音声と照明でクルマと乗員を繋ぎ、快適で充実した車内体験が提供される。

 車両の詳細は2023年以降に発表されることになっているが、その位置づけからはトヨタ bZシリーズの裾野を広げる役割を担うエントリーモデルであることが予想できる。

 今回新たに公開されたトヨタ bZコンパクトSUV コンセプトは、2050年のカーボンニュートラルの実現に向けたトヨタの切り札になりうるBEVの意欲的なコンセプトモデルだ。さらなる続報を待ちたい。


新着情報