中国でトヨタじゃない「センチュリー」がGMから登場! 打倒レクサスLMの超高級ミニバンの中身 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■GMの中国現地合弁会社である上海通用がフラッグシップミニバンとなるビュイック・センチュリーを発表した

■ビュイック・センチュリーは、全長5m超、ホイールベース3m超のビッグサイズに4人乗り仕様も用意する超高級ミニバン

■かつて日本にもビュイックはセンチュリーという車名でセダンとワゴンを導入していた

ビュイックにセンチュリーの車名が帰ってきた

 2022年11月3日、GM(ゼネラルモーターズ)の中国現地合弁会社となる「上海通用(通用はGMの意味)」は、ビュイック(中国語では別克)ブランドのフラッグシップ高級商務車(中国ではミニバンについてこのような表現を用いる)となる「センチュリー(中国語では世紀)」を発表した。

 ビュイックブランドでは、1999年より中国市場においてGL8というラグジュアリーミニバンをラインアップしていた。当時、中国では全体で見てもミニバンのラインアップはまだ珍しく、おまけに高級という事で、政府や大手企業の社用車として使われるようになり、アルファードをはじめミニバンのラインアップが多くなったいまでも、特別なミニバンとして「GL8だから……」と空港からのリムジンタクシーや白タクの料金では特別なチャージを請求されることも多い。

 そのGL8の格上となるのがセンチュリーになるとのこと。センチュリーのリリースには、「新時代の業界リーダー、文化的有名人、富裕層の家族向け」と表記されている。ミニバンなのに4人乗りと豪華な室内空間を実現。ただし、アメリカンブランド車とはいえ、中国ということで(大排気量は敬遠される)搭載されるエンジンは2リッター直4ターボベースの48Vマイルドハイブリッドユニットとなっており(9速ATが組み合わされる)、ボディサイズは全長5230×全幅1980×全幅1864mm、ホイールベースは3130mmとなる。

 価格は52.99万~68.99万元(約1040万〜1352万円)となっている。ちなみに4名乗車の高級商務車といえば、中国ではレクサスLMがラインアップされているが、こちらは最高級グレードで146.6万元(約2874万円)。センチュリーが中国現地生産なのに対し、レクサスは日本からの完成車輸入となるので価格に開きが出ているが、ほぼライバルと見ていいだろう。上海GMとしてもレクサスLMの存在は無視できないようで、現地生産ということで価格設定で有利なところに勝機を見出しているようである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報