テスラは商用車でも天下を取るのか? EVトレーラヘッド「テスラ・セミ」の納車スタートでどうなるトラック界! (1/2ページ)

この記事をまとめると

テスラのトレーラーヘッド「セミ」の納車が開始

■「セミ」はトレーラーヘッドと呼ばれる車両をEV化したもの

■運送事業者を中心にグローバルでニーズが高まる可能性がある

発表から5年を経て登場したテスラ・セミ!

 各種報道によれば、テスラ「セミ」が2022年12月、アメリカの大手飲料メーカーのペプシコ向けに納車が始まった。

「セミ」は、アメリカの長距離トラックで一般的な、トレーラーを牽引するための、いわゆるトレーラーヘッドと呼ばれる車両をEV化したもの。

 ちなみに、アメリカでは一般的に「SEMI」を「セミ」とは発音しない人が少なくない。「I」を母音で発音して、日本人には「セーマイ」と聞こえることが多い。

 テスラのホームページによると、テスラ「セミ」のスペックは、リヤアクスル(後輪車軸)に3つの独立したモーターを搭載。加速性能は停止状態から時速60マイル(約96キロ)まで約20秒。満充電での航続距離については、バッテリーパックが300マイル(約480キロ)と500マイル(約800キロ)の二種類がある。

 充電については、テスラが全米各地の設置を進める「セミチャージャー」によって、約30分間で満充電の70%以上の充電を可能としているという。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報