テスラの新型ロードスターは2023年発売? 新型の情報や初代モデルの魅力を紹介 (1/2ページ)

この記事をまとめると

テスラが生み出した最初のモデルがロードスター

■2018年に発表された新型ロードスターについて解説

■初代ロードスターについても振り返る

幅広いジャンルでビジネスを展開するテスラ

 自動運転タクシーやEVトラック、人間型ロボットの開発など自動車ユーザーのみならず多くの人から話題を集めるテスラ。2022年に入り株価が下落したことなどでも話題となっています。

 そんなテスラが生み出した最初のモデルが2008年から販売されたテスラ・ロードスター。ロードスターはすでに新型が2018年に発表されていますが、いまだ販売が開始されていません。

 今回は新型ロードスターの情報とともに、初代ロードスターについても改めて紹介していきます。

電気自動車で有名なテスラとは?

 ここ10年、自動車業界で話題となっているテスラ。同社は2003年にアメリカで設立された企業です。

 設立当初は「テスラ・モーターズ」との社名でしたが、2016年にテスラへと変更。これは自動車のみならず、幅広いジャンルでビジネスを展開するようになったことが理由です。

 事実、現在テスラのホームページには同社について「電気自動車や太陽光発電、総合的な再生可能エネルギー ソリューションを提供する企業」だと説明しています。

 テスラは2008年に同社初となるモデル「ロードスター」を発表。その後、2012年に4ドアセダンの「テスラS」、2016年に廉価モデルの「モデル3」と相次いで発表。EVの先駆メーカーとして世界中にその名を広めました。

 2010年にはパナソニックと共同でEV用の次世代バッテリーを開発、また同年、トヨタをEVの共同開発を行う提携を結んだことを発表するなど日系メーカーとの関わりが強かったことも特徴といえるでしょう。

 ただし、トヨタとの提携はうまくいかずに頓挫。パナソニックもテスラが自社の車載電池を自ら生産する計画を示したことなどで現在は保有しているテスラ株をすべて売却しています。ただしパナソニックからテスラへのEV用バッテリー提供は続いており、2022年の夏には増産することが発表されています。

CEOはイーロン・マスク氏

 テスラのCEOに就いているのはイーロン・マスク氏。同氏についてはテスラ共々認知度が高いことはご存知の通りです。

 マスク氏はテスラのみならず、民間有人宇宙飛行を実現させた「スペースX」、オンライン決済サービス「PayPal」など有名企業も設立するほどの起業家でもあります。

 また2022年10月にTwitter社の買収を完了。買収後、CEOをはじめ多くのスタッフを解雇したことが大きな話題となりました。


新着情報