「ここなら売れる」とディーラーマンにも大人気! ショッピングモール内の「新車ディーラー」は営業成績が抜群な理由 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ショッピングモールに出店しているディーラーは年末年始でも営業している

■ショッピングモール内店舗は路面店に比べると受注台数が多い

■路面の新車ディーラーへはなかなか足が向くことはないが、ショッピングモールの店舗であれば買い物ついでに立ち寄ることができる

年末年始と夏休みは新車ディーラーも休業となるのが一般的

 メーカー系新車ディーラーは、年末・年始に長期間の休業に入るのはいまに始まった話ではない。2022年末から2023年正月を見ていると、2022年12月28日が仕事納めとなっている。個々のディーラーの定休日が月曜日や火曜日、水曜日などバラバラなので、それに合わせて、だいたい26日から28日がディーラーの仕事納めとなり、年明け4日から7日あたりまでの間で仕事始めとなるのが一般的なようである。

 しかし年中無休で店を開けているメーカー系新車ディーラーがある。それはショッピングモールに出店しているディーラーである。スーパーや家電量販店、ホームセンターそして専門店や飲食店などなど、広い敷地にさまざまなテナントが入るのがショッピングモール。もちろん年中無休なのが大原則。そして、そのショッピングモールにメーカー系新車ディーラーがテナントとして出店していることがある。

 そうなると、テナントとしての契約上、メーカー系新車ディーラーだけ、年末・年始をしっかり休むことはできない。そこでショッピングモールのディーラーは大晦日も元旦も関係なく店を開けているのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報