なんとアルミじゃない! ロールスロイス・ファントムIIがアルミの3倍重い「ステンレス」のホイールを履くワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロールスロイス・ファントムIIはステンレススチール製のホイールを採用する

■ステンレスは錆びにくくて熱伝導率も高く強度も高い

■加工の難易度は高いものの仕上がった商品は外観に美しい光沢を持つ

ファントムIIがステンレススチールのホイールを採用したワケは?

 ロールスロイス、いいよね、誰が考えてもさ。たとえスーパーカーを所有していたとしても、たまには贅の極みともいえるロールスとか乗ってみたい。その快適さにはスーパーカーの速さと同じように、麻薬のような快適性があるっていうものです。

 その最上級モデルともいえるファントムが先日マイナーチェンジして、ファントムIIに進化しました。まあ平民としてはファントムが新型に変わろうと変わるまいと、あまり関係のない話ともいえるのですが。

 でもそういうなかから面倒な、というかどうでもいい問題を見つけてくるのが、このWEB CARTOPの編集部。今回の話題は、なぜ「ロールスロイスのファントムIIは、ステンレス製ホイールを履いているのですか?」というものでした。

 これはようするに、鉄やアルミではなく、どうしてわざわざエンジニアはホイールにステンレスを選んだのかという意味なのだろう。大学時代に使っていた金属工学の教科書を引っ張り出し、以後数日それを読む羽目になったのは当然の結果だった。世間はお正月なのに。

 まず説明しておかなければならないのは、クルマのホイールに使用されるスチールやアルミやステンレスは、正確には鉄に炭素を加えたスチール合金であり、アルミニウムに鉄や亜鉛、マグネシウムなどのさまざまな金属を添加したのがアルミニウム合金、鉄にクロムを合わせたステンレス合金だということなのです。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報