トムスは徹底的に走りを追求! 3台のコンプリートカーが放つ圧倒的な迫力【東京オートサロン2023】

この記事をまとめると

■2023年1月13日(金)〜15日(日)に東京オートサロン2023が開催

■今回はTOM’Sブースの内容を紹介

■3台のコンプリートカーが展示されている

硬軟あわせてクルマをおもしろくするトムスの展示に注目!

 2023年の東京オートサロンで、トムスは3台の新たなるコンプリートカーを披露。エアロ関係は、いかにも機能的でムダのないカーボンパーツの造りの美しさと、ボディへの組み込み精度とオリジナルのデザインを損なわないカタチまで、じっくり見るほどに引き込まれる完成度だが、今年は加えてブレンボとの初コラボレーションによるブレーキキットも目を引いた。ドリルドのローターにトムスのロゴも入った赤いキャリパーを見逃すべからずだ。

 まずゴールドをまとったIS300 Fスポーツは、フロント/サイド/リヤアンダーというディフューザー3点に、トランクリッド上のリップスポイラーという、艶ありのカーボン目地ルックがゴージャス。アドヴォクスのサスペンションシステムでキメられた車高にTWF-01鍛造ホイールの足もともスキのない完成度だ。しかもレクサスをはじめGR86やアルファード、ハリアーなど16車種に対応するという、トムス×ブレンボのブレーキキットが組まれており、そのキャリパーの赤が足もとをさらに引き立てていた。

 続いてブース中央を占めるのは、トムスによるGRヤリスのコンプリート仕様。フラットな薄ゴールドのボディに、前後左右のディフューザーに始まってバンパーダクトにカナードや大型のリヤルーフウイング、さらに内装のカーボントリムが、シックに映えつつハイパフォーマンスを予感させる。隣のIS300同様、専用ECUセッティングにトムス・バレルによるエキゾーストシステム変更など、吸排気系チューンに加え、ハイフロータービンやインタークーラー、クラッチも強化。ブレーキももちろん、ブレンボとのコラボによるキャリパーキットが採用されている。

 もう1台の注目株は、今後リリース予定のスタイリングパーツを装着した新型クラウンのスタディモデル。ワイドに見せるグロスブラックのエアロ、さらに鍛造ホイールにブレンボとのコラボによるブレーキキットを備えるなどして、プレミアムなスポーツ仕立てとなっている。

 また、これとは別にトムスは新型クラウンを題材に、東京工科大学デザイン学部と慶應大学自動車部、千葉大学の学生らと、産学連携でモビリティの新たな価値創造を目指すプロジェクトを進めている。その成果というか途中経過が、ブース右側に示された数枚のパネルだ。

 そのワークショップを指導する東京工科大学デザイン学部の相野谷威雄講師によれば、「まだ昨年12月に端緒に着いたばかりのプロジェクト。新型クラウンの実車を前にして、若い人たちの目線でどこがどうダメで、どういう方向にして自分たちのものにしていきたいか? それで出来上がったコンセプトが、“スニーカーのように身近で若者が乗りたくなるクラウン”だったんです」

 まだ現実にできあがったクルマはなく、ブレインストーミングと構想の段階だからこそ、今の若者が考えるカスタムの柔軟な発想、こうあって欲しいというクルマの在り方が垣間見えるようで、とても興味深い。もしかすると来年には、その成果がリアルスケールのクルマとして展示されるかもしれないので、ぜひチェックしてみて欲しい。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報