ミッドシップの次はAWDってマジか! フロントにモーターを搭載したシボレー・コルベット「E-Ray」を発表 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■シボレー・コルベットE-Rayが発表された

■コルベットE-Rayはフロントに電動モーターを備えたAWDとなる

■2024年モデルとして2023年の後半から発売開始予定

コルベット史上初のAWDにして量産コルベット最速のE-Ray

 2020年のフルモデルチェンジで伝統のFRを捨て、ミッドシップのスポーツカーへと生まれ変わったシボレー・コルベット。そんなコルベットは、先代モデルよりも大幅にパフォーマンスを高めたことで、ファンからもその転生は概ね好意的に取られているようである。

 そして2024年モデルとして、また新しいコルベットが誕生することとなった。それがコルベット「E-Ray」だ。

 このE-Rayは、ミッドシップに搭載された495馬力の6.2リッターV8エンジンは従来通り後輪を駆動し、そして新たにフロントに搭載された160馬力の電気モーターが前輪を駆動するという、コルベット70年の歴史で初となるAWDとなっている。

 GMの社長であるマーク・ロイスは、「コルベット初の電動AWDのE-Rayは、さらに一歩進んで、コルベットが何を提供できるか、その可能性を広げます」と述べる。

 実際E-Rayは、システム最高出力655馬力となり、0-60マイル加速を2.5秒でこなし、1/4マイルを10.5秒で駆け抜ける、史上最速のコルベット量産車となっている。


新着情報