バディやロックスターで注目度アゲアゲの光岡! だが高くて買えない! そんな人の救世主「メイクアップサービス」とは

この記事をまとめると

光岡には中古車をベースにコンプリートカーを仕上げる「メイクアップサービス」がある

■中古車がベースなので新車より安価に手に入るのがメリットだ

■新車設定のないグレードを使用してのオーダーも可能

光岡の個性派マシンをリーズナブルに手に入れる技があった!

 個性がキラリと光る光岡自動車がリリースする車両たち。これらの車両は熟練の職人の手作業によって1台1台丹精込めて作られており、そのクオリティは目を見張るものがある。その一方で、職人の手作業ということでどうしてもお値段が張ってしまうのは悩ましいポイントといえるかもしれない。

 そんなとき、真っ先に思いつくのが中古車だろう。中古車であれば新車よりも少ない予算で狙うことができ、ベース車の納期遅延も存在しないというメリットがある。

 しかし、せっかくミツオカ車を買うのであれば、自分好みの仕様のモデルを買いたくなるもの。そうなると中古車ですべての条件にマッチした車両を見つけようとすると、途方もない時間がかかってしまう可能性もあるだろう。

 そんな悩める未来のミツオカ車オーナーのために、「メイクアップ車」なるサービスが存在しているのをご存じだろうか。

 このメイクアップ車とは、ほかのミツオカ車と同じく熟練の職人の手によって作り上げられるという点は同じであるものの、ベースとなる車両が中古車となる点が大きな違いとなる。ベースが中古車となることで、新車をベースに制作するよりも少ないコストで乗り出すことができるというのが大きなメリットになる。

 とはいえ、組み上げる際に使用するパーツ類はすべて新品パーツを使用し、ベースとなる車両も事故歴のあるクルマなどは除外され、ミツオカによる品質チェックをパスしたもののみが選ばれるので、品質的にも安心できる点も見逃せないポイントだろう。

 そして中古車をベースとすることで、本来ミツオカ車のベースにならないグレードの車両をベースにすることも可能で、過去にはオーテックが手掛けたチューンドマーチである12SRをベースにしたビュートや、220馬力を発生するK20A型エンジンを搭載したアコード ユーロRをベースとしたヌエラも生み出されているのである。

 さすがにこの辺りのモデルになると、そもそも良質な中古車自体が希少となっているため(そして旧型ビュートやヌエラはすでに生産終了している)、再現するのは難しいところだが、ミツオカ車オーナーになるための選択肢の1つとして、メイクアップ車というものがあることは覚えておいて損はないハズだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報