社長のM3まで惜しみなく公開! 大阪の名門BMW専門店が手がけた「個人車4台」がハイレベルすぎる (1/2ページ)

この記事をまとめると

BMWの専門店「アルツモトーレンバウ」が大阪オートメッセに出展

■こだわりのパーツで武装したE30、E36、E46のM3とZ3を展示していた

■4台はすべて社長/工場長/メカニックが所有する個人車両となっている

M3を知り尽くした匠による完璧なモディファイが光る

 去年2022年はMテクの50周年だった。再び新たな節目となる50年が始まった2023年、大阪オートメッセで、初心に帰るべく、社長/工場長/メカニックが個人車両を惜しみなく展示したのが、アルツモトーレンバウ。大阪は池田市でBMW専門店として30数年以上の歴史を誇り、今やディーゼルのMスポーツやBMWミニのチューンも手がけているが、元々はM3のスペシャリストなのだ。それにしても初期の歴代M3が兄弟車たるMロードスターと並んでいると、歴代ともいかにレベルの高いメーカー謹製チューンドだったかがわかる。

 まずは本国では2000年と21世紀の最後にデビューしたE46のM3クーペで、年式は2005年式。フロントのストラットタワーバーは純正のまま。

 伝統の3.2リッター・ストレート6に施されたメニューは、ステージ1のECUリプログラミングとエヴォスポーツのパワープーリー、aFeのエアクリーナー装着に、エキゾーストシステムはサクラムのクロスパイプとスぺック3のリヤサイレンサーという、今日にも通じる手法だ。

 ホイールはBBSのRS-GTでフロント8.5J、リヤ9.5Jの18インチ履きで、足まわりはスプリット・パフォーマンス製のN+スペックと、ローダウン幅もわずか。

 一方でインテリアには、BMWパフォーマンスのショートシフターとE85のZ4から移植したステアリングという、純正チューン。カリカリのスポーツ性に加え、GTライクなキャラも獲得した世代のM3だけに、控えめなチューニングが光る。

 続いてはE36/7こと前期型のMロードスターで、これはアルツモトーレンバウのメカニックのクルマ。ボディはハマンのフルエアロキットで武装し、ブラックメタリックのボディにシルバーというテールランプユニットとリヤスポイラーというツートン具合が、当時を感じさせる。17インチのホイールも純正風に見えるがニーズのユーロクロスを特注し、フロント8Jにリヤ9.5Jとノーマルより0.5Jずつワイド化されている。

 シートは定番のレカロのフルバケで、ドライバー側が競技用のSP-A、助手席側はシェルタイプとしては後傾しているTS-Gと、あえて違うところもニクい。ステアリングはアティベのインディアナポリスを赤いバックスキンに張替え、グリーンのコンソールや懐かしのタカタ6点式ハーネスと好ましいコントラストを効かせている。シフトノブとロールバーはACシュニッツァーだ。

 326Sユニットは、グルッペMのエアクリーナーボックスに、オカダプロジェクツ・プロズマダイレクトのパワーイグニッションコイル、イルミナのチタンマフラーを奢ることで、吸排気に点火、さらにはクラッチをツインプレート化している。全体的にスキなくバランスよく、戦闘力を高めた仕様なのだ。


南陽一浩 NANYO KAZUHIRO

-

愛車
アウディA6(C5世代)
趣味
ランニング
好きな有名人
コロッケ、サンシャイン池崎

新着情報