スズキがこの先出す「EV車種」は? 公開されたシルエットから予想した! (1/2ページ)

この記事をまとめると

スズキが2030年度に向けた成長戦略で日・欧・印にBEVを投入することを発表した

■資料の中で9モデルのBEVのシルエットが公開されている

■シルエットからどのモデルがBEVとして販売されるかを予想した

スズキが日・欧・印の市場に投入するBEVを大予想

 先日、スズキが発表した「2030年度に向けた成長戦略」において、カーボンニュートラル社会の実現を第一に掲げ、日本で6モデル、欧州で5モデル、インドで6モデルのバッテリーEVを投入することを発表した。

 その資料のなかで車種こそ明らかになっていないが、黒塗りのシルエットのイラストが掲載されており、地域ごとに重複するモデルを除くと9車種のシルエットを確認することができる。そこで今回は、そのシルエットからどんな車種がバッテリーEVとして登場するのか予想してみたい。

 まず日本で投入される6車種のなかで、一番サイズが小さく描かれているトールワゴンタイプの車種があるが、これはスズキを代表する「ワゴンR」とみて間違いないだろう。

 その隣にはまったく同じシルエットのイラストが掲載されているが、よく見るとサイズがわずかに大きくなっていることを考えると、ワゴンRから派生した普通車ハイトワゴンの「ソリオ」の可能性が高い。もしくは過去のワゴンRワイドのように、ワゴンRのイメージを色濃く残したヒンジドアタイプの新型車なのかもしれない。

 続いては四角いボディに丸型ライトのクロスオーバーSUV風のシルエットということで、これはハスラーである可能性が高い。

 しかし、インド市場にも同様のシルエットの車種が存在するため、もしかするとクロスビー後継車という可能性もありそうだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報