現行は2車種のみ! 現在のマツダのセダンと過去の名車を振り返る (1/2ページ)

この記事をまとめると

マツダの現行セダンを紹介

■現在ラインアップされているのは2車種のみ

■過去に販売されていたモデルも紹介

マツダの現行セダンを紹介

 セダン離れが進む国内自動車メーカー。その流れはマツダも同じで現在、一般ユーザーが購入できるのは2車種しかありません。

 マツダが現在ラインアップするセダンとともに、過去に販売されていた記憶に残るセダンを紹介していきましょう。

マツダのセダンの現行車種

MAZDA3 セダン

 2019年に国内販売を開始したマツダ3。3代目アクセラからフルモデルチェンジされると同時にグローバルネームのマツダ3を名乗るようになりました。

 国内での車名は変わったものの、5ドアハッチバックのファストバックと4ドアセダンをラインアップしているのは3代目アクセラと変わりません。

 マツダ3セダンはハッチバックとともにマツダの「魂動」デザインを採用。ワンモーションフォルムで優雅なセダンらしいエクステリアデザインに仕立てられています。

 パワーユニットはデビュー時、1.5リッター直4ガソリン、2リッター直4ガソリン、1.8リッター直4ディーゼル、マイルドハイブリッドのe-SKYACTIV Xが用意されていました。

 セダンには当初、2リッターガソリンと1.8リッターディーゼルのみが搭載されていましたが、一部改良などでパワーユニットを拡大。2022年にはe-SKYACTIV G 2.0と呼ばれる新たなマイルドハイブリッドが追加され、マツダ3は現在、4つのパワーユニットをラインアップすることになりました。

 ただ、セダンにはハッチバックに設定されている6速MTを選ぶことができず、トランスミッションはすべて6速ATとなります。

MAZDA6 セダン

 3代目アテンザが2019年に行ったマイナーチェンジとともにグローバルネームのマツダ6を名乗るようになりました。

 ただ、車名が変更となっただけでなくパワーユニットや車両統合制御システムを搭載するなど、さまざまな改良が施されています。

 とくに注目されたのが2.5リッター直4エンジンを搭載したこと。4リッターV8エンジン並のトルクを発生する同エンジンは走行中のゆとりはもちろん、気持ち良いエンジンフィールを感じることができるパワーユニットです。

 またコーナリング旋回時から立ち上がりにかけて安定感が増すなど、快適性が向上する車両統合制御技術「GVCプラス」の採用も走行性能を高めました。

 マツダ6はアテンザ同様、ステーションワゴンと4ドアセダンをラインアップ。どちらも魂動デザインを採用し、マツダのフラッグシップらしい優雅なフォルムを身に着けています。

※写真はアテンザステーションワゴン

 2022年には特別仕様車「20th Anniversary Edition」が発売されましたが、後継モデルにバトンタッチされる可能性は薄いと見られています。

現行車種の中古車相場は?

 新車の納期がいつになるかわからないなか、現行セダンの中古車相場はどうなっているのでしょうか。

 まずマツダ3セダンから。マツダ3セダンの中古相場は159万〜290万円。中古市場ではエンジンやグレードによる価格差が少ないため、自分のニーズに合ったモデルを比較的簡単に探すことができそうです。

 続いてマツダ6セダン。すでに生産が終了している同車の中古相場は190万〜370万円。こちらはガソリン車と比べてディーゼルエンジン搭載車のほうが高い価格で販売されています。


新着情報