新車じゃとても手がでなかった「お高いSUV」が100万円前後! お得すぎる中古モデル5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■10年落ち前後の中古SUVのなかからおすすめモデルをピックアップ

■当時人気だったモデルは玉数も多く低予算で狙うこともできる

■自動ブレーキを備えたモデルやPHEVモデルを狙うことも可能だ

中古なら安価で機能的でカッコいいSUVを選び放題!

 世界的なトレンドから、すっかり人気が定着してもはや定番となっているSUV。

 国産車、輸入車含めて多くのモデルが販売されており、好みに合わせて選びたい放題となっています。でも、新車の納期が長期化している現在は中古車の需要が増え、それに伴って人気モデルの中古車価格も上昇中。やはり、多くの人が求めるSUVも価格設定が高めになっているのが現状です。

 でもそんななかでも、「あれ?」と思うほど価格がこなれているSUVもチラホラ見かけます。新車のころはちょっと高嶺の花だったSUVでも、いまなら手が届くかも? と夢が膨らむモデルもあるし、もともと花形ではないけれど乗れば満足度が高いSUVもあるのです。今回はそんな、人気のSUVでも価格が控えめで、コスパが高いとおすすめできる中古車をご紹介します。

 まずは新車の頃からバカ売れしていたため、中古車市場にも数が多く流通している日産エクストレイル。「NO LIMIT」のキャッチフレーズで、コンパクトサイズながら頼もしいオールモード4×4の走りが手に入るので、とくにウインタースポーツなどアウトドア趣味を持つ若い世代やファミリーに人気のあるSUVです。

 大人4人乗車でも十分な広さの室内は、シートやラゲッジが防水仕様のグレードも多く、荷物の整理がしやすい工夫があるため、汚れた荷物だってガンガン積めるし、濡れたウェアのままシートに座っても大丈夫という、ガテン系仕様がうれしいですよね。ドリンクホルダーに保温機能が付いているグレードもあり、冬のアウトドアレジャーでも大活躍するはずです。

 そんなエクストレイルで狙い目の中古車は、ギリギリ3代目に切り替わる直前の2代目最終モデル。2013年11月登録までなので、ちょうど10年落ちくらいになりますが、角張ったデザインでサイズも市街地での取りまわしがいいので、手頃なコンパクトSUVが欲しい人にもオススメ。中古車平均価格は90万円前後となっており、使い勝手重視の人は満足度が高いと思います。

 続いて、都市部やフォーマルなシーンにも似合うプレミアム感の高いSUVが欲しいなという人は、トヨタ・ハリアーの中古車に注目。ハリアーといえば、クルマに詳しくない人でもその名を知るくらい、高級車として認知度が高いSUVです。2代目、3代目はロングセラーモデルで、デザインもほぼ路線を変えずに熟成されてきているので、10年落ちの2013年式でもまだまだオーラは健在。

 ちょうど2013年12月でモデルチェンジしており、2代目の最終モデルを選ぶか、3代目の初期型を選ぶかは悩みどころですが、2代目は3.5リッターV6エンジンのちょっとアメリカンでパワフルな走りが魅力的。3代目は2リッターターボで燃費アップしつつ爽快な走りも実現しています。

 中古車価格は2012年式の2代目なら、100万円前後とかなり手ごろ。3代目になると、2015年式程度で200万円前後となりますが、比較的走行距離が少ない個体も多く選べると思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報