欧州プレミアムカーブランドが認めた実力を確かめに韓国へ! ネクセンタイヤが狙う「さらに先の世界」とは (1/2ページ)

最先端の本社&研究所が融合した施設に潜入!

 ソウル特別区の西部、金浦空港に程近い「マゴク地区」には、韓国を代表するグローバル企業の研究開発施設が軒を並べている。そのなかで、ひときわ目を惹く5階建てのビルがある。シルバーに輝くその建物は、よく見るとフィン状の装飾が窓ガラスをぎっしりと覆い、タイヤのトレッドパターンのようにも見える。

 ビルに足を踏み入れると、ロビーの壁には幅30m、高さ7mの大型ディスプレイに躍動感溢れる動画が映し出されている。ネクセンユニバーシティ—、ここは2019年にオープンした、ネクセンタイヤの中央研究所と本社機能が一体化した施設なのである。

 最近、日本でも耳にする機会が増えてきたネクセンタイヤは、韓国に本拠を置くグローバルタイヤメーカー。創業から81年の歴史を持つ同社は、過去にミシュランやファルケンのOEMを行った経験があり、また、現在では韓国の自動車メーカーのみならず、ヨーロッパメーカーの承認タイヤを送り出すなど、その高い技術力と優れた商品、そして、競争力のある価格を強みとしている。

 そんなネクセンタイヤの中枢で日本からのゲストを迎えいれてくれたのは、同社のCTO(最高技術責任者)兼中央研究所所長の森田浩一氏。F1に携わりたいと、大学院を終了した1986年にブリヂストンに就職。その後40年勤務し、2020年にネクセンタイヤに入社し、翌2021年からはCTOを務めている。

 まずは森田氏の案内で施設を見学する。明るい研究室には最先端の機器が並び、若い研究員たちがテキパキと作業に勤しんでいる。一方、別のフロアでは、やはり若いスタッフがカフェスペースに集まりミーティングする姿も。首都ソウルに、これだけ恵まれた環境を用意するのは、優秀な若い人材を集めるには必要不可欠なのだという。


新着情報