エンツォが「激怒」した「ブレッドバン」を550マラネロで作っちゃった! これなら「ちょいオコ」で済むレベルの美しさ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フェラーリ250GT SWBをベースに製作されたブレッドバンはエンツォを激怒させたという逸話が残る

■そんな本家ブレッドバンをオマージュした現代版のブレッドバンが550マラネロをベースに製作された

■至るところに本家をオマージュしたディテールが見られるエクステリアに胸アツ

エンツォを激怒させたというブレッドバン

 エンツォ・フェラーリはレースのためなら太陽すらも動かした、そう嘯かれるほど自己中心的な人物だったようです。それゆえ、気に入らないことがあると怒髪天を衝く勢いで怒り狂ったとか。

「ブレッドバン」なるニックネームが付けられたフェラーリをベースとしたスポーツカーもまたエンツォは「けしからん」と一蹴。とはいえ、彼の怒りとは別に「ブレッドバン」の人気は後になってグイグイ来て、ついにはリイマジンというか現代版ブレッドバンまで登場する始末。

 そもそも、ブレッドバンとは1962年にフェラーリの太い顧客、ヴォルピ伯爵が250GT SWBをベースに魔改造しちゃったスポーツカーのニックネームです。ピニンファリーナの優美な曲線をガン無視して、ル・マンで本家の250GTOを打ち破ることだけを考えて作られたマシン。

 エンジンとフレームだけを活かし、フロントセクションこそGTOに似た形状となりましたが、キャビンから後ろはフラットルーフ&コーダトロンカを採用。平たくいえばGTOの顔をした荷運びトラックみたいなデザインで、モデナの小さなカロッツェリア「ネリ&ボナチーニ」による手仕事です。

 製作にはGTOに携わったエンジニアの誰かが協力したと噂されていましたが、肝心のル・マンでは30周したところでギヤトラブルが発生、リタイヤを喫しています。

 で、これ見て「ウチのマシンを滅茶苦茶にしやがって」と、ブチ切れたエンツォは、以後ヴォルピ伯爵の注文を一切受け付けることはなかったそうです。もっとも、ヴォルピ伯爵が手放した後は、元フィアットの総帥にして希代の粋人たるジャンニ・アニェッリが買い求めたばかりか「棺桶運んでるみたい」だと真っ黒にペイントしたとのこと。こういう洒落をエンツォはどんな気持ちで見ていたのでしょうかね。

 その後、アニェッリからベルギーのコレクターに渡ったようですが、ガレージに眠ることなく積極的にクラシックカーレースに参戦しているとのこと。やっぱり、レーシングカーはこうでなくちゃいけません。

 そんな奮闘もあってか、数台(5台?)が作られたというブレッドバンの人気はいまに至ってもグイグイ上がっている模様。そりゃ、レプリカやリイマジンして作りたくのも分かろうというもの。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報