競争心を隠そうともしない剥き出しバトル! スズキvsダイハツの「ガチライバル車」が面白すぎる (1/2ページ)

この記事をまとめると

スズキとダイハツは軽自動車が得意なメーカーとして有名だ

■両社ともライバル車種を登場させてセールスを競っている

■近年では燃費バトルが盛んでマイナーチェンジ毎に数値を伸ばしていた

軽自動車のバトルが激アツだった!

 限られたサイズの範囲でさまざまな需要を満たしてくれる軽自動車は、メーカー毎の特色が出て面白い車種だ。

 そしてあるジャンルのモデルが人気となれば、ライバルメーカーも同じような派生車種をリリースし、切磋琢磨しているのもご存じのとおり。そこで今回はライバルメーカー同士がリリースした派生車のライバルたちを振り返ってみることにしよう。

ダイハツ・ミラウォークスルーバン/スズキ・アルトハッスル

 軽自動車はその維持費の安さから、ビジネスユースに使われることも珍しくない。そのため、商用バンや軽トラックが存在しているワケだが、乗用車をベースとした個性的なモデルも存在していた。その先陣を切ったのが1984年に登場したダイハツ・ミラウォークスルーバンだろう。

 ボンネットバンのミラをベースに車体後部に箱型の荷室を架装し、軽自動車でありながら車内でのウォークスルーを可能としたもので、初代から4代目モデルまで継続設定される隠れたロングセラーモデルとなっていた。

 また、ウォークスルーバンだけでなく、リヤの後部側面にガルウィングタイプのドアを備えて移動販売に特化した「ミラミチート」というモデルも存在していた。

 一方のライバルであるスズキ・アルトは、1991年にフルゴネットタイプの「アルトハッスル」をリリース。こちらはミラとは異なり、ウォークスルーはできないものの、欧州車によくあるフルゴネットタイプのユニークな外装を持ち合わせていたが、積載性や汎用性はミラには敵わず、わずか1代で姿を消すこととなってしまった。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報