3年ぶりのリアル開催は熱気ムンムン! オーテック里帰りミーティング2022プレイバックリポート (1/3ページ)

この記事をまとめると

■2022年の11月12日(土)に行われたオーテック里帰りミーティング2022をプレイバック

■参加者は618名、過去最多の319台が大磯ロングビーチに集結した

■多種多様なオーナーさんのインタビューも掲載

3年ぶりにリアル開催されたオーナーさんの集い

 毎年、大磯ロングビーチの第一駐車場を貸し切って行われている「オーテック里帰りミーティング」。

 始まりは2004年で当時は約100台ほどの小規模な集まりだったが、2009年には300台を突破。その後は毎年300台を超える台数が参加するほどになったため、抽選制を導入するほど人気のイベントとなった。2020年と2021年はコロナ禍で開催を見送っていたが、前回から3年が経った2022年に開催された。

 当日は抽選で選ばれた319台、618名の方々が神奈川県大磯市にある「大磯ロングビーチ」の第一駐車場に集結。

 ただ、今回から大きく異なることがひとつある。じつは、2022年4月1日付けで(株)オーテックジャパンと(株)ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモの旧会社名)が合併され、新会社「(株)日産モータースポーツ&カスタマイズ」を設立して初の里帰りミーティングだった。

 まず初めに開会式が行われ、(株)日産モータースポーツ&カスタマイズの代表取締役社長兼CEOの片桐隆夫さんから、新会社が設立して初めての里帰りミーティング開催に感謝の意を表し、「このイベントは多くのサポートがあってこその里帰りミーティングです」と挨拶があった。

 その後、設立した新会社の強みとして「ニスモは、日産のモータースポーツでのDNA、オーテックはクラフトマンシップのDNAがあるので、それぞれの強みを生かしたモータースポーツ活動とクルマ作りをしていきたい」と語った。さらに2022シーズンのスーパーGTを振り返り、「7年ぶりのGT500とGT300のダブルチャンピオンは、日産陣営としても悲願だったので、実現して嬉しかった」と笑顔で語り挨拶を締めくくった。

 次に、イベントゲストとして、スーパーGTに参戦しているクラフトスポーツフェアレディZのドライバーを務めている平手晃平選手と、2022オーテックレースクイーンの美すずさんが登壇。平手選手は、「快晴でオーシャンビューとたくさんの日産車を見れてミーティングに相応しいですね」と嬉しそうに語った。一方、オーテックレースクイーンの美すずさんは、コロナ禍の最中に就任したことを振り返り、「2020年と2021年はオンラインでの開催だったので、こうして間近にオーナーさんとクルマを見ることができて嬉しいです」とコメントした。

 続いてふたつの賞が用意された表彰式へ。今回の参加者のなかで、一番遠い場所から参加した人へ送られる「遠来賞」が東日本地域と西日本地域からそれぞれひとりずつ、もっとも多い距離を走ったクルマのオーナーへ贈られる「過走賞」を受賞した3名に賞状とトロフィーが授与された。

「遠来賞」の東日本地域で受賞した工場長さん(なんと北海道から来場!)、西日本地域で受賞したKさん(これまたなんと鹿児島から来場!)、「過走賞」を受賞した壁田さん(イベント参加時の走行距離は驚きの50万8600km!)の3名がゲストのお二人と記念撮影をして授賞式を終えた。

 最後に、参加者と片桐CEOとゲスト2名がオーテックの「A」を手で作り頭上に掲げて記念撮影を行い開会式は終了。こうした和やかでアットホームな雰囲気がこのミーティングの醍醐味だ。

 その後、参加者は各々の時間を有意義に過ごしていた。最新のニスモモデルとオーテックモデルの展示ブースで次の愛車を下見したり、ショップでオーテックやニスモグッズの購入、ファミリーで来場される人たちには子ども向けのスリッパ投げゲームが開催されていたりと穏やかな時間が流れていた。

 また、オーテックが関わった俳優・伊藤かずえさんの日産・初代シーマのレストア風景を写真パネルで紹介しているブースもあり、手作業で行われた壮大なプロジェクトを収めた写真に参加者の方々も見入っていた。

 さらに、会場を平手選手、美すずさん、片桐CEOが散策し、平手選手はオーナーたちとの記念撮影などに応じるなど里帰りミーティングを盛り上げていた。


新着情報