超低金利や残価率アップなどあの手この手! 新車の年度末決算セールは「ディーラーの思惑」を読むことが鍵だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■年度末決算セールでは新車販売を促進させるためのさまざまな特典が用意される

■特典でカツ入れをしたり、車両管理をしやすくしたりと、ディーラー側にもメリットは多い

■ローンの金利は、資本の異なる販売会社が同地域内にある場合はそれぞれで異なる場合がある

3月は多くのディーラーで年度末決算セールが開催される

 新車販売において、残価設定ローンを利用して新車購入する人はいまや珍しくなくなっている。あるメーカー系新車ディーラーでは全体の6割以上が残価設定ローンを利用すると聞いたことがある。

 本稿執筆時点では、ちょうど時期としては2022事業年度(2022年4月から2023年3月)締め年度末決算セールが各新車ディーラーで展開されている。年度末決算セールは、年間でもっとも新車が売れる時期とされており、より新車販売を促進するためのさまざまな特典が用意される。そのなかで、ここ数年はとくに残価設定ローン金利を期間限定で超低金利にしてキャンペーンを打つことが目立っている。

 いくつか紹介すると、ホンダ系正規ディーラーとなる「ホンダカーズ」では、軽自動車のN-WGN、そして登録車のフィット、フリード、ZR-Vを対象に2.5%という低金利キャンペーンを実施している。ZR-Vは2023年3月31日までにローンの申し込みを条件としているものの、ほかの3車は「予告なく終了する」としている(ZR-Vも期限を切りながら予告なく終了ともしていた)。しかも、「一部のタイプ・カラーによっては登録(軽自動車は届け出)までに時間を要するため対象とならない場合もある」としている。

 なお一般的な残価設定ローンとなる残クレのほか、ZR-V以外の車種では全2回払いとなる残価設定ローン「バリ保(バリュー保証プラン)」も特別低金利の対象としている。

 スズキでは、スズキの残価設定ローンとなる「かえるプラン」について、ジムニー及びジムニーシエラを除く全車を対象に1.9%の特別低金利キャンペーンを2023年3月31日申し込み分までを対象に行っている。「かえるプラン」は一定期間内のメンテナンス費用を前払いすることで割安となるメンテナンスパックがローンを組むと標準付帯されるのが大きな特徴となっている。

 また、三菱自動車系正規ディーラーでは、デリカD:5を対象に、2023年3月31日までに信用照会(審査)が通ることを条件に0.99%という超低金利キャンペーンを実施している。情報ではこの期間中は設定する残価率も通常よりアップしており、月々の支払額もかなり抑えることが可能とのこと。ただし、36回払い限定となっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報