法的には禁止されていないけど……社有車や営業車を「私的利用」するリスクとは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■営業車や社有車を個人的な用事で使うのは違法行為なのかを考えた

■基本的に社有車を個人使用したということが必罰となるような法律は存在しない

■ただし、私用で使う場合は就業規則や任意保険の補償範囲などの確認をしておきたい

社有車を個人使用しても法律で罰せられることはない

 4月は生活が大きく変わる時期です。新社会人になって「営業に配属された!」という方もいるでしょうか。はたまた久しぶりに営業部に異動したというベテランもいれば、転職して営業職に就いたという人もいるかもしれません。

 いずれにしても会社や業務によっては営業職には営業車が必須ということが多いようです。場合によっては、ほぼ専用に営業車が割り当てられることもあって、手洗い洗車をしてみたりと、マイカー気分で営業車を大事にしているという話も耳にすることがあります。

 SNSなどでは営業車でドライブに行ったというエピソードを書いてしまう人もいて、そこに対して「営業車の私的使用は違法だ」というコメントがついたりすることもあります。はたして営業車や社有車を個人的な用事で使うのは違法行為なのでしょうか。

 基本的に、社有車を個人使用したということが必罰となるような法律は見当たりません。コロナ禍によって広まったリモートワークの影響から、営業車による直行直帰(自宅から営業先企業へ直接向かい、自社に寄らずに帰宅すること)を認める会社も増えてきているといいます。

 こうした場合、社有車で通勤することを認めていることになりますし、営業中にコンビニによってドリンクを買って車内で休憩を取ったり、ファミレスに立ち寄って食事を摂ったりすることも社会通念上は認めているといえるでしょう。

 営業車で仕事以外の場所に出かけたからといって、その事実だけでドライバーの違法行為とは断言できません。当然、休日にプライベートな用途で営業車を使っていたとしても、警察が取り締まるなんてことはあり得ません。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報