弟分なのに居住性は下剋上! 同門SUVのホンダ「ZR-V」と「ヴェゼル」の室内をガチ比較した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダのSUV「ZR-V」と「ヴェゼル」の居住性や使い勝手を比較

■ ZR-Vはシビックをベースとしてるのが特徴だ

■ラゲッジの広さは ZR-V、居住性ではヴェゼルが1枚上手と言えそうだ

ホンダのミッドレンジSUV「ZR-V」の使い勝手をチェック

 2023年4月21日、いよいよホンダの新型SUV、ZR-Vが正式に発売を開始した。ZR-Vはヴェゼルと、日本市場では販売が終了したCR-V(海外では新型が登場)の中間に位置するSUVであり、日本国内では事実上のCR-Vの後継車で、北米や中国などでも現地生産で売られるグローバルに展開するSUVである。ちなみに北米などではHR-Vのネーミングで売られているという。

 ZR-Vのプラットフォーム、パワーユニットは基本的に自動車専門家の間でも大好評の11代目シビックがベースだ。ボディサイズは全長4570×全幅1840×全高1620mm。ホイールベース2655mm。そのエクステリアデザインは、最近のホンダ車ではヴェゼル以来の「カッコ良さ」を備えていると思える。とくにフロントマスクはマセラティに似ている……なんていわれもするが、カッコよく、全体のバランスのなかに溶け込んでいればそれでいい。

 タイヤも大径225/55R18サイズが奢られ、しかも筆者も愛車に履いていて大満足しているヨコハマタイヤ史上もっとも静かに走る……いうハイパフォーマンスコンフォートタイヤのアドバンdB V552のサマータイヤを履いているのだから頼もしい。

 パワーユニットは3リッターV6並みの加速とホンダが謳う2リッターエンジン+2モーターのe:HEV(エンジン141馬力、モーター184馬力)、および1.5リッターガソリンターボ(178馬力)が揃い、ともにFFと4WDの選択が可能だ。

 さて、ここではそんな新型ZR-Vと、大好評のヴェゼル、そしてCR-Vのパッケージ、室内空間やラゲッジルームの広さ、使い勝手について比較してみたい。こうしたクルマはアウトドアなどにも重宝されることから、ラゲッジルームの積載性はとくに気になるところでもあるからだ。

 このクラスになれば後席もゆったり。家族や仲間3~5人で乗車する機会もあるはず。そこでまずは後席の居住性を比較してみたい。身長172cmの筆者がドライビングポジションを決めた背後に座ったとすると……、ZR-Vは頭上に130mm、膝まわりに245mmのゆったりとしたスペースが確保されている。CR-Vはさすがに頭上に140mm、膝まわりに280mmもの余裕があった。

 ヴェゼルはどうかといえば、頭上に115mmと、高さ方向ではやや不利。しかし、膝まわり空間はなんとZR-Vをしのぐ、CR-V同等の290mmものスペースがあるのだ。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報