うっとり夢心地! あまりに乗り心地が良すぎて忘れられない衝撃モデル5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いつまでも印象に残るほど乗り心地のいいクルマを紹介

■完成度が高すぎて登場から10年以上経過してもそれを超えるクルマがない車種も

■欧州車の足まわりは優秀なものが多いが国産でもそれに匹敵するモデルもある

乗り心地が本当に良かった衝撃作をプレイバック!

 クルマの記事を読んでいると、よく出てくる「乗り心地」という言葉。なんとなくわかるけど、ちょっと曖昧で、乗り心地がいいというのはどういう状態なのか、よくわからないという人もいると思います。それに、人によって感じ方は違うし、同じクルマでも走る場所や天候などの条件によっても変わってくるので、最終的には自分が乗って判断するしかないという、他人の言葉を鵜呑みにするわけにはいかないような、センシティブなものでもありますよね。

 それでも、これまでに莫大な数のクルマを試乗してきたなかで、これだけは胸を張ってオススメできる、本当に乗り心地がよかったクルマがあります。今回はそのトップ5をご紹介したいと思います。

 まず1台目は、もう20年以上にわたって軽自動車にほぼすべて試乗してきたなかで、未だにこれを超える乗り心地の良さを持つ軽自動車には出会っていないと言い切れる、ダイハツ・ソニカ。2006年6月に登場したセダンタイプの軽自動車ですが、開発テーマが「軽のグランドツーリングカーをつくる」というものでした。

 長い距離を速く快適に気持ち良く、どこまでも走っていきたくなるようなツアラーとして誕生しただけあって、全高が低く長いホイールベースが与えられたセダンボディは、デザインもメカニズムもすべて、気持ち良い走りを第一に造られています。デビュー当時は珍しかったターボエンジン+CVTの組み合わせを、全車に設定して新しい価値観を提案。ベースグレードにも前後スタビライザーを装着するなど、ソニカならではのこだわりがありました。やはりオススメはトップグレードのRSリミテッドで、このグレードのみCVTに7速アクティブシフトがついており、私は東京から西伊豆まで走ったときの感動がいまだに忘れられません。

 高速道路に入った瞬間から、路面にピターっと吸い付くようにボディが一体となる、ブレッド&バターのようなとろける乗り心地。15インチタイヤ&アルミホイールのいなしも極上で、軽自動車No.1を目指したという上質なシートと相まって、ロングドライブが至福の時間となったのでした。

 2台目は、日本の国民車として長い歴史を誇るカローラ。とくにカローラスポーツとカローラツーリングの乗り心地は、ドイツの硬いパンでもなく、フランスの弾力あるバゲットでもなく、まさに日本の食パンをイメージさせるような、直線ではふっくらと、カーブではミミでしっかり受け止めてくれる満足感の高い乗り心地。

 剛性感を高めた新開発(当時)プラットフォームを採用し、サスペンションやパワステの制御を突き詰めたことなどで、この欧州車もビックリの乗り心地を実現しています。しかも、1.8リッターのハイブリッドは発進直後からモーターアシストが入ることでなめらかさと余裕たっぷりの加速フィールを手に入れており、加速と減速のコントロールも意のまま。これが200万円台という価格なのですから、コスパも最高です。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報