普通に売ってるクルマで悪路最強はどれ? ジムニー・ランドクルーザー・ディフェンダー90・Gクラス・ラングラーを比べてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いまクロスオーバーSUVを中心にSUVが全盛

■しかし悪路走破性を求める本格派にはクロカンが人気

■最新SUVでもっとも悪路に強いのはどのクルマか?

国産ではランクルやジムニーがクロカン4WDの代表格

 言わずもがな、いまの世の中ではSUVが全盛です。ひとことでSUVといっても、キャラクターはさまざまとなっているのも事実。

 中心となっているのは乗用車系プラットフォームを使ったクロスオーバーSUVですが、SUV専用設計となっているものもあれば、ハッチバックのバリエーションとしてのクロスオーバーSUVもあったりします。

 トヨタでいえば、ハリアーやRAV4は前者にあたりますし、ヤリスクロスやカローラクロスといったモデルは後者となります。

 こうした乗用車系プラットフォームに由来するクロスオーバーSUVではFF駆動となっていることも珍しくありません。それを「なんちゃってSUV」と揶揄する向きもありますが、大径タイヤのたくましいスタイリングをリーズナブルな価格で求めたいというユーザーニーズに応える商品企画といえます。

 一方で、SUVスタイルに悪路走破性を求める本格派ユーザーもいます。そうしたユーザー層に人気なのが「クロカン」タイプのSUVです。国産車でいえばトヨタのランドクルーザー・シリーズや、スズキ・ジムニーといったモデルがクロカン4WDの代表格です。

 欧州車の代表といえるのはランドローバー・ディフェンダーやメルセデスGクラスといったところでしょうか。アメリカのブランドでいえばジープ・ラングラーが本格派のクロカン4WDとして定番的な人気を誇っています。

 こうしたクロカン4WDが悪路走破性を高めるために採用しているメカニズムのひとつがハイ/ローを切り替えることのできる副変速機の存在です。その採用のため、必然的にエンジン縦置きの専用プラットフォームが必要になってくるともいえるでしょう。

 当然ながら、ここでピックアップしたモデルは、いずれも副変速機を備えています。副変速機でロー側を選ぶことで全体的な減速比が低くなり、駆動力を増すことができるというわけです。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報