クルマでよく出てくるけどよくわからない言葉! 「プレミアム」ってどういう意味? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマにはさまざまなキャッチコピーがある

■なかでもよく目にするのが「プレミアム」

■「プレミアム」の条件について解説する

プレミアムってどんな意味?

 クルマのコンセプトを表現するキャッチコピーにはさまざまな言葉が使われる。そのなかでも見ることが多いのが「プレミアム」という言葉だ。高価格帯なクルマはもちろん、コンパクトカーでも見かける。果たしてクルマにおけるプレミアムとは何なのだろうか? 今一度見つめ直してみよう。

 そもそも「プレミアム」とはどんな意味の言葉なのだろうか? 名詞では「特別賞与」や「割増金」、「保険料」といった意味、形容詞では「高級な」「高価な」といった意味がある。クルマでのプレミアムは形容詞としての意味が使われていることは多くの人にとって想像がつくだろう。高級、高価、そんな意味を持つのであれば、高価格帯のクルマにプレミアムという言葉を使用するのはある意味当然とも言える。購入するユーザーもプレミアムを求めて高い金額を出すのだから。では高い金額を出したプレミアムはどこに現われているのだろうか。

プレミアムな装備

 プレミアムを認識しやすいポイントとしてまず挙げられるのが装備ではないだろうか。極端に言えばプレミアムと銘打っているのにパワーウインドウもなかったら拍子抜けしてしまうのは誰の目に見ても明らかだ(そんなモデルはないと思うが)。基本的な装備や運転支援システムは当たり前に用意されていて、それにプラスして快適装備や贅沢装備と呼ばれているものが用意されているのが当然と言えるだろう。具体的にはシートヒーターやIR&UVカットガラスなどが挙げられる。また、更にプラスして純正でハイエンドオーディオが用意されるのもプレミアムと銘打つモデルのあるあるだ。


西川昇吾 NISHIKAWA SHOGO

-

愛車
マツダ・ロードスター(NB8C後期型)/ボルボV40 T4
趣味
スポーツ走行、写真撮影、ネットラジオ鑑賞
好きな有名人
織田裕二、駒形友梨

新着情報