人気女優の水川あさみさんも太鼓判! 見て・触れて・トークも楽しめる三菱デリカミニ発表イベント (1/2ページ)

この記事をまとめると

■東京都昭島市にあるアウトドア商業施設でデリカミニのイベントを開催

■来場者がデリカミニやデリカD:5に触れることもできた

■女優の水川あさみさんや芸人のたけだバーベキューさん、キャンプ女子の森風美さんも登場

日に日に注目度がアップする軽自動車お披露目イベントを開催!

 ここ最近、「♪あいつはあいつは可愛い〜三菱のデリカミニ」なんて名曲の替え歌がテレビから流れてくることで、「デリカミニ」に注目するようになった人も増えたのではないだろうか。三菱から登場する久々の新型軽自動車ということもあり、業界でも日に日にその注目度は上がっている。

 デリカといえば、ご存じ「デリカD:5」という、自動車業界の人たちも太鼓判を押す唯一無二のクロカン系ミニバンだ。もともと人気が高かったが、昨今のアウトドアブームによってさらにその人気は上昇中で、多くのファンを獲得している三菱の看板車種でもある。また、「デリカ」というブランド力も圧倒的で、1968年に登場した初代よりその血統は受け継がれている。

 そんなデリカブランドを背負った待望のデリカミニだが、兄貴分のデリカD:5の特徴を上手く軽自動車に落とし込んだそのキャラクターは、まさに「ミニ」を名乗るに相応しい出来ばえで、「これなら話題になるのも頷ける」と実車を見て感じるのだった。

 そして三菱もこのデリカミニを相当力を入れて宣伝している。今回は、東京都昭島市にある商業施設「モリパークアウトドアヴィレッジ」にて行われたデリカミニの発表イベントの模様をお届けしよう。なお、この施設は文字どおり「アウトドア」に特化した場所で、国内外の一流アウトドアブランドはもちろん、ボルタリングやカヌーの試乗(一部店舗)もできるエリアが設けられており、アウトドア好きでなくても楽しめる個性的なショッピングモールなのだ。

 今回は、一般ユーザーがいち早くデリカミニを見られる機会となっており、会場となった商業施設の至るところにデリカミニが展示されていた。まずは会場のステージ上には「ワイルドアドベンチャースタイル」と銘打ったオプション盛り沢山のデリカミニが鎮座。決してデモカーではなく、この状態が欲しいとなればディーラーで発注できるスタイルとのこと。

 次に会場に展示されていて目立ったのは、真っ赤なレッドが印象的なデリカミニ。こちらは購入できない仕様ではあるが、アウトドアブランドの老舗「コールマン」とコラボした車両で、ボディには同社の特徴である「ランタン」をイメージした大きなデカールが貼られていた。この車両の色違い(ベージュ)は東京オートサロン2023でも展示されていて話題となっていたのは記憶に新しい。

 クルマの周辺では子どもを中心とした段ボールクラフトランタン作りを体験できるエリアを展開。コールマンだけにランタンというわけだ。また、エリアにはコールマンのアウトドアグッズも揃っていたので、実際に使い心地を試すこともできるという、デリカミニだけに限らない体験型エリアとなっていた。


WEB CARTOP 井上悠大 INOUE YUTAI

編集者

愛車
ホンダ・シビックタイプR(EK9)/三菱パジェロミニ(H58A)
趣味
写真/ドライブ/サーキット走行/クルマ弄り/スノーボード/ダーツ/自転車/その他多数
好きな有名人
大泉 洋/織田裕二/篠原みなみ

新着情報