プアマンズポルシェなんて失礼なあだ名まで付けられた914! 偉大なクルマになれなかった理由は「フォルクスワーゲン」にあり!? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ポルシェ914は水平対向エンジンをミッドシップ搭載し、デタッチャブルトップを備えていた

■当時のポルシェのオールスター的なメンバーによって914は開発された

■フラット6搭載の914/6やフラット8搭載の914-8、限定モデルの916など多数の派生モデルが誕生した

ワーゲンとポルシェによって共同開発されたミッドシップスポーツ

 ワーゲンポルシェという車名、クルマ好きなら耳にしたことがあるはず。もちろん、言わずと知れたポルシェ914のニックネームであり、またフォルクスワーゲンとポルシェの合同プロジェクト名でもあったのです。

 コンパクトでミッドシップ、水平対向エンジンを搭載し、そのうえデタッチャブルトップまで備えていたなんて、いまとなっては夢のようなポルシェですが、「失敗作」とか「プアマンズポルシェ」など、ネガな噂がつきまとっているのもご存じのとおり。あえて、理由を見つけるとしたら「全部フォルクスワーゲンが悪い」、これに尽きるのかと(笑)。

 ポルシェ914のプロジェクトが発足したのは1960年代半ば。当時、ポルシェは911をリリースして好調な売り上げをマークしていたものの、値段が高いことや生産工数がかかることで「爆発的ヒット」には至っていませんでした。一方、フォルクスワーゲンは満を持してリリースしたスポーツモデル「カルマン・ギア」の売り上げが思ったほど伸びずにいて、次のモデルを模索していたタイミングだったといわれています。

 両社は第二次大戦後に取り交わしたビートルの生産にかかわる提携(ロイヤリティ)関係にあり、新たなスポーツカーを共同開発することがわりとスムースに決まった模様。

 ポルシェのマニアならご存じのとおり、914の開発には伝説的メンバーがフルラインアップ! まずプロジェクトリーダーにはフォルクスワーゲン経営一族と血縁関係でもあったフェルディナント・ピエヒ博士が立ち、開発責任者にはポルシェの頭脳と呼ばれたヘルムート・ボット教授、エンジン開発にはポルシェエンジンの立役者たるハンス・メッツガー、そのうえスタイリストにはフェリー・ポルシェ博士の息子ブッツィが携わるというドリームチーム。

 一方のフォルクスワーゲンは、既存エンジンやパーツの供給と、販売網「VW-PORSCHE」の構築といった大企業らしい役割を担ったのでした。

 スチール製モノコックボディをミッドシップとするアイディアはもちろんボット教授によるもので、デタッチャブルトップがリヤトランク(エンジンの上)に収納可能という実用的なアイディアはブッツィ・ポルシェがひねくりだすなど、1968年にはプロトタイプが完成。搭載するエンジンはビートル用4気筒水平対向エンジン(1.7リッター80馬力)と、110馬力を発揮する911T用6気筒水平対向2リッターの2タイプが用意されました。

 小さいほうが914と名付けられてフォルクスワーゲンブランドで、大きいほうは914/6としてポルシェブランドで販売する予定でしたが、1969年にフォルクスワーゲンの会長についたクルト・ロッツがこれを覆し、すべてフォルクスワーゲンブランドで販売することを主張。

 どうやら、ロッツ一派はフォルクスワーゲンの血脈経営を快く思っていなかった模様で、ピエヒらと激しい対立があったとも噂されています。が、とにかく1969年のフランクフルトショーで914がデビューすると、市場ではおおむね歓迎ムード。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報