「ルノー・スポール」の名を冠する最後のモデル! メガーヌR.S.の限定車「ウルティム」が発売 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ルノー・メガーヌR.S.の限定車「ウルティム」が発売された

■「ルノー・スポール」の名を冠する最後のモデルとなる

■ブランドの設立年にちなみ、世界で限定1976台を販売する

FF最速タイムを争ったホットハッチの最終モデル

 1976年に設立して以来、ルノーのスポーツモデルやF1を始めとするレースを手がけてきたルノー・スポール。その代表格として量産車にラインアップされてきたメガーヌR.S.は、ニュルブルクリンク最速のFFモデルとして高い走行性能をアピールしてきた。

 そんなメガーヌR.S.の限定車「ウルティム」が、2023年4月20日に受注を開始した。

 このクルマはルノー・スポールが手がける最後のモデルとなり、内外装に特別な装備を用意している。

 エクステリアには、ウルティム専用に、ルノーのエンブレムであるロザンジュ(ひし形)をイメージしたマットブラックデカールがフロント・リヤ・サイド・ルーフに貼られている。またフロントとリヤのルノーロゴがブラックになったほか、フロントのブリリアントブラックF1ブレード、ブラックバッジ付きのR.S.スポーツフェンダーによってスポーティな走りを予感させる。

 足もとにはR.S.トロフィーよりも2kg軽いブラックの19インチのアロイホイール「フジライト」に、ブリジストンのポテンザS007を組み合わせる。そのほかブラックのサイドウィンドウモール、ブリリアントブラックのドアハンドル、ブリリアントブラックのリヤディフューザーで標準のR.S.との差別化を図っている。


新着情報