【試乗】今秋発売のクラウンスポーツに乗った! 重いPHEVでもスポーツの名に恥じない旋回性能を確認!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新型クラウンには4タイプの登場が発表されている

■すでに登場しているクラウンクロスオーバーに続く第2弾がクラウンスポーツ

■2023年秋以降に発売予定のクラウンスポーツのプロタイプに試乗

シリーズ中もっとも全長もホイールベースも短いSUVモデル

 まもなく発売となる新生クラウンシリーズの第二弾、クラウンスポーツ。そのプロトタイプ(HEVとPHEVの登場が予定されているが、今回はPHEVのみ)に試乗することが許された。昨年7月にワールドプレミアした際、クロスオーバー、スポーツ、エステート、そしてセダンという4つのタイプが発表されたが、今回の車両はその名のとおり新たなスポーツSUVの形を示している。

 それを如実に現わすのがそのプロポーションだ。ホイールベースはシリーズ中でもっとも短い2770mmと、先に発売されているクロスオーバーより80mmも短い設定。全長×全幅×全高は4710×1880×1560mm。クロスオーバーは4930×1840×1540mmである。つまりクラウンスポーツはクロスオーバーに対し、長さ方向に凝縮され、幅はかなりボリューミーになり、全高が引き上げられているわけだ。一見するとこれが同じシリーズなのかと疑問を持つほどの違いを感じる。

 チーフデザイナーの宮崎満則氏は「作りたかったのはカッコ良くて美しいSUV、これに尽きると思います。街なかでこのクルマを見られた時に二度見してしまうような存在感、強さを表現したいと考えています。この手のクルマにありがちな武骨さを持たせず、サイドビューは凝縮感と伸びやかさを持たせていることが特徴的。また、それぞれの断面がひとつとして同じところがない形状としています。トヨタで言うとスープラやセリカのようなスポーティさをこのクルマでは体現しております。もっとも売りとなるのはリヤの張り出しやタイヤの存在感を強調した部分です」と語っている。

 その足もとを覗き込んでみると、クロスオーバーとはサイズが異なっていることに気づく。クロスオーバーが225/45R21サイズだったのに対し、スポーツは235/45R21となっており、これで外径が20mmほどアップしたそうだ。また、足まわりについても20mmアップとなり、最低地上高は全体で40mmも引き上げられているという。そこにホイールベースの短縮やPHEVの設定なども加わるため、足まわりも後輪操舵のDRS(ダイナミック・リア・ステアリング)のセッティングも見直しを図っている最中だとか。

 そんな開発過程のプロトタイプをいよいよ富士スピードウェイのショートコースで試乗する。何か問題があれば開発スケジュールにも影響するということで、最高速度は80km/hに制限されるため、その条件下で違いが理解できるかが心配だが、まずは静かにノーマルモードでコースインして行く。


新着情報