モーターショーの展示車に「SOLD OUT」の札ってマジか! 「見て即買い」が当たり前の海外ショー (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年3月22日〜4月2日にバンコク国際モーターショーが開催

■スバルのブースの展示車両に『売約済み』のカードが掲げられていた

■海外のモーターショーでは新車の販売を行うことがある

海外ではモーターショーでクルマを購入するのが普通!?

 タイの首都バンコク近郊で毎年春に開催されるのがバンコク国際モーターショー(以下バンコクショー)。44回目となる今回は3月22日から4月2日の期間で開催された。

 モーターショーとはいうものの、東京モーターショー(2023年開催からジャパンモビリティショーへ改名)と大きく異なるのはトレードショー色が強い、つまり会場内で積極的に新車販売を行うところである。東京モーターショーも過去には商談コーナーがあるなど、会場内で販売活動をしていたこともあった。そして1960年代には輸入車にいたっては展示販売されていたこともある。バンコクショー会場内の多くのメーカーブースでは車両展示コーナーのほかに、広めにとられた商談コーナーが用意され、そこには臨時の信販会社の与信コーナーも併設され(タイではほぼローンで新車購入される)多くのセールスマンが熱心に新車を売っている。

 写真はスバルブースで見かけたもの。展示されているフォレスターが一般公開初日に『売約済み』となっていた。

 東京モーターショーでは毎回、総来場者数が話題となる。ところがバンコクショーでは累計来場者数のほかに、会期中の新車成約台数というものも毎回公表されている。「新車ディーラーで商談するよりも、モーターショー会場を訪れて商談するほうが契約がもらいやすいそうです。モーターショーは『クルマのお祭り』のようなものですから、気持ちも高揚し、気前よく買ってしまうお客さんも多いようです」とは事情通。そのため、新車ディーラーのセールスマンが購入見込み客をモーターショー会場に積極的に招待しているとのことなので、相乗効果として累計来場者数増にも貢献することになるだろう。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報