最近登場し始めた400km/h級のハイパーカー! 購入者がその性能を試せる場所はドコにある? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■いま400km/h級のハイパーカーが存在

■一般人がそのスピードを試す場所はあるのだろうか?

■ドイツのアウトバーンには速度無制限区間がある

アウトバーンで愛車の真価を試すオーナーは少なくない

 最近300km/hを超えて400km/h級のハイパーカーも出ているけど、出せる場所ってどこ?

 スーパーカー、または最近ではハイパーカーとも呼ばれるようなハイパフォーマンス車のカテゴリーがある。

 こうしたクルマの目玉は、一般的なクルマでは量産できないような大胆なスタイリング、高出力・高トルクを誇るパワートレイン、そして最高速度や加速性能である。

 そのなかで、一般的なクルマとの大きな差として、一般ユーザーにとっては想像できないのが、最高速度だろう。

 カタログ値で300km/h超えはいまや常識化しており、400km/h超えのモデルも存在する。

 こうした部類のクルマの最高速度について、スーパーカーブームに沸いた70年代には、実測値というより理論上可能な数値、とも言われていた。

 パワーがどれだけあっても、超高速で安定して走行するための車体、サスペンション、空力の技術が確立されるには、そこからさらに年月が必要だったと感じる。

 それが今(2023年)、300km/h超えや400km/h超えについては、スーパーカーやハイパーカーを購入したユーザーが、実際に走行した映像をYoutubeなど動画サイトやSNSで公開することが珍しくなくなった。

 そのほとんどが、ドイツのアウトバーンでの走行である。

 アウトバーンには、 市街地の周辺以外では場所によって速度無制限区間があるためだ。

 ただし、速度無制限といっても、一般的には100~150km/h程度で走行しているクルマが少なくない。そのため、そこを200km/hオーバーで走行しているだけで、ドライバーは「かなり速く走っている」と感じるものだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報